アメリカ人の歴史の勉強 | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

 

 

自分の国に関係あることしか勉強しないってアナタ!!

 

日本では「日本史」と「世界史」の二本立てですよね・・

 

今日のマンガでは、中年まっさかり♪ボブ弟夫婦らとの会話を紹介したので、アメリカの、今の生徒たちがどのような歴史の勉強をしているのかはよく知りません。

(リスキチの小学校では、アメリカ原住民のこと、スペイン人による布教、独立戦争、南北戦争のことなどをやってた。)

 

4コマめの「じゃがいも飢饉」というのは

19世紀、アイルランドの主食だったジャガイモに疫病がまんえんし、大凶作→

アイルランドを統治していたグレートブリテンはカネ欲しさにアイルランドからじゃがいもを輸出しつづけた→

他にもイロイロおばかな政策で飢饉を長引かせた→

 

てなわけでアイルランドでは100万人以上が餓死か病死。

200万人以上が移住や国外脱出。

以後はアイルランド語までマイナーになるという、アイルランドの歴史を二分する大事件だったそうです。

 

ちなみに、この時アメリカへ移住したアイルランド人の中に、ケネディ元大統領一家の先祖もおられたとか。

(ウィキペディアより)

 

ケネディさんちはともかくアメリカへの大量移民事件ですからモロ関係あるぢゃないですか!!!

 

アメリカ人、そーゆー自分ちにホントは関係あるところから始めていって、これからでも世界史の勉強をされたほーがええと思うよ・・・・

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。