タバコ・サンドイッチ 緊急追記:ロサンゼルス総領事館からの注意喚起 | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

四コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」  by 明子HS-no291




となりのタバコんちは太平洋から我が家一軒ぶん遠いので、せっかくのオーシャンブリーズが汚されるってことは、うちはなかったのです。(その向こう隣はお気の毒・・・)


でもがだ。


ある日とつぜん、


サワヤカオーシャンブリーズ♪のはずなのに



この臭さはナニ!! 


この辛さはナン!??



ってゆー風がうちの寝室に吹き込み、あっというまに部屋中を満たした・・・・




原因は、コレです。
四コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」  by 明子HS-tabakoparty


「ボクもうおなかいっぱいで食べられませーん・ゲプ♪♪」by灰皿クン



てなタバコパーティを、新入居者が風上側でやってた・・・・



しかもこの入居者様たち、毎晩バルコニーで喫煙を楽しまれる習慣がおありなのだった・・・・



我が家、

タバコサンドイッチっす♪




「ももも・・・・もはや風の谷の平和は永劫に喪われたのじゃ・・・・・・」by大ババ様




さあ明日は、この若さキラメク新人男性諸君を描写しますね♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄_ ̄)





それと、今日、つい先ほど、ロサンゼルス総領事館からの注意喚起メールを受け取ったので、日本から渡航される皆さんやロサンゼルス周辺にお住まいの皆さんへお伝えしておきます。内容は以下のとおりです。



   在留邦人の皆様へ

1 13日,外務省は,9月18日前後,中国国内及び世界各地においても中国系住民による我が国在外公館に対する抗議活動が発生する可能性があることから注意を呼びかける渡航情報(広域情報)を発出しました。(詳細については,外務省海外安全ホームページ・
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2012C287

2 これに関連して,9月18日(火)(時間未定)に当館入居ビル前においても中国系住民による示威行動が行われるとの情報がありますので,領事関係手続等で当館を訪問される場合又は当館付近を通行される場合には十分ご注意いただくようお願いいたします(領事窓口等は通常どおり開いています)。

3 また,上記2以外にも実際に集会やデモ行進が行われている現場に遭遇した場合には,決して近づかず,速やかにその場から離れる等,自らの安全確保に努めてください。


以上です。


中国や韓国の人々の日本たたきは最近あまりに過激で、まるで教育やマナーを学んでいない子どもが暴れているような様相ですね。

それにたいして日本政府はいつもどおりの弱腰外交。私を含めた日本人も、学校で、包み隠しも偏りもない近代現代の歴史をきちんと学んでいないので、昔の日本は一方的に卑怯なことばかりしたのかと思っているような気もします。だからわけもわからずあやふやに謝ってしまうか何も言えずで、さらに彼らに馬鹿にされつけこまれ、怒りと暴挙を招く・・


昨年、東北で大震災が起きたとき、中国軍は弱り目に祟り目、病人を鞭打つように日本の領空侵犯をしたというようなニュースを読みました。

いっぽうで中国の人々は、うわさに翻弄されて軽挙妄動しがちではあるけれど、日本人のマナーの良さや助け合いの精神に驚き、感動したと聞きます。その大感動は何だったんだよ!とも言いたくなりますが


私は中国や韓国内部の、日本をスケープゴートにして民衆の苦しみや憤懣をそらさなければもうやっていけないかのような内患が心配です。


中国には、2億人にものぼる、田舎から工場へ出稼ぎに来たけど経済の失速で職を失い、かといってもう故郷の農地にも帰れない若い人々がいるそうです。私はこのことを最近のネットニュース記事で読んだのですが、「行き場失う出稼ぎ農民 中国の失業の実態 」(日テレニュースより)では同じことをすでに4年前に報じていました。その2億人全てが失職し路上生活をしているわけではないでしょうが、他にも政府役人の横暴に対する民衆の不満はたまり、抑圧された少数民族の反抗は噴出し・・


ボブは、以前から、もしも中国の民衆が目覚めて”革命”を起こしたら、すごい数の難民が外国に流れてきておおごとになる・・それを心配しています。






↓ランキングに参加しています。ご投票のおくりっくをいただけるとうれしいです。
人気ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ