娘のパスポート申請 | アメリカ!アーバインで3ヶ月だけ子育て中!

アメリカ!アーバインで3ヶ月だけ子育て中!

単身赴任中の旦那がいるアメリカ・カリフォルニア州アーバインに、0歳娘を連れて3ヶ月間のみ滞在予定の37歳!情報収集中!せっかくなら最高に楽しい3ヶ月にしたい!

Hi everyone!

英語力中2のアラフォーが通りますよっと昇天

 

アメリカ生活にむけて、先日娘のパスポート申請にいってきました!


ちなみに現在0歳4ヶ月〜!


私のパスポートは新婚旅行でハワイに行った時に作ったのがまだ期限切れてないので、娘の分だけ作ってきました花

 

戸籍謄本も証明写真もコンビニで印刷しましたよ赤ちゃんぴえんなんて便利なん音譜


いままで戸籍が県外だったので、郵送で請求しててめっちゃ不便だったんです

 



ちなみに私の場合ですが・・・

 

戸籍はコンビニで発行できる市町村とできないところがあるらしいので注意スター

あと、コンビニで発行するには登録が必要でした!


一度登録したらその場で発行出来るけど、登録完了までに1週間くらいかかりました!


登録もコンビニの端末でマイナンバーカードを使って出来ましたよ立ち上がる

娘の分も、私のマイナンバーカードとコンビニで出来ました!

 

 

 

写真ですが、白いマットに寝かせたままスマホで撮りましたグッド!


寝かせて取るので娘自身の影が入ってしまいましたが、旅券センターの方から「影が入っていますが、赤ちゃんなのでこのまま作成させていただきますね」とOKをいただきましたうさぎのぬいぐるみ

 

ちょっと大変だったのが、

赤ちゃんでも受け取りは本人がいなきゃダメってとこ


わたくし愛知住みなんですけど、

名古屋駅まで赤子を連れて行くの疲れた〜〜〜〜〜


赤ちゃんだけどちゃんと顔もチェックされてましたウシシ

 

申請してから1週間後??だったかな??

無事にGETしましたスター

 




 

出発まであと3ヶ月〜

そろそろ準備してかなきゃなぁあせる

 

それよりも、娘が産まれる前に旦那はアメリカに旅立ったので、


3人でまだ暮らしてないんですよね汗うさぎ


いま私は実家でぬくぬく暮らしているので、ちゃんと生活できるのか不安・・・!!


ではでは〜パー

 

 

 

おすすめの帽子ラブラブ