口コミだけで広がっていくという化粧品。

ポルトA(なんとなくアーと読みたい)価格が安く日本製というので気になって何点か購入してみました。

 

image

 

ファンデーション的なものばかりですが、もちろんスキンケアとかポイントメイク物も売ってます。

会社に行くときは安い物でいいかと思って在庫まで買った。

 

リキッドファンデが私の好物なもので、これが一番たのしみだった。

image

なんと550円

 

image

しかし、仕様が思ったのと違う

 

image

ふにゃふにゃのスパチュラで取るようになっている。

注文する時は、下記のように書いてあったのに、なんでこんな使いづらい仕様のものなんだ。確かに数量限定とは明記してあるけど、何個なのかわからないし、これ見たらまあプッシュタイプで来ると思いますよね???買ったのは3か月くらい前だけど、今見たらまだ同じ表記でした。

 

水のように軽いのにカバー力抜群値段以上の高品質リキッドファンデSPファンデーション30ml550円

 

この上なく使いづらいので一回しか使ってません。スパチュラが本当にやわらかすぎで、しなるんですよ。着替えた服にこぼしそうで恐ろし過ぎた。

 

ちなみに液体も若干とろみのついた水みたいな感じでカバー力ゼロ。これはプッシュ以外ありえない。

昔ディオールの奥様系ファンデ(母が使ってた)でこんなスパチュラの容器あったけど、中身はこってりしててまあそうだよな、うんこれでいいよってなりましたが、この緩すぎる液体には不向きです。

使うたび中のファンデからこれ取ってスポンジやら手の甲に付ける、付け終わってなんかやだからティッシュで拭く、ってのを朝からやりたくありません。それやっても不衛生な感じするし拭く分がもったいないではないか。

話変わりますが私はクッションファンデが汚い感じして使えません。

 

続いてコンシーラー

image

image

オークルとベージュの2色のみ。

オークルの方がちょっと白い感じしたのでオークルにしました。

660円。通常価格1100円とあった。

 

一個は気に入って毎日使ってました。

薄いけど良く伸びて粉っぽくならないし隠したいところも自然に隠れる。これはかなりよかった。色も馴染んだし在庫まで博打買いして大正解でした。

 

暑くなってきたのでクリームタイプのコンシーラーは秋までしまっておく。近年一年のうち夏ばかりなので当分しまっておく。

 

image

プレスパウダーもの

 

image

内容量14gって結構多いです。

これも660円

詰め替えは440円

 

imageimage

パクト右側のやつの在庫です。微香料と無香料。

image

 

ここの商品はリキッドもだけど、UVとついているもののSPFとかの表示が一切ありません。何をどれくらい防いでくれるのか、何を思ってUVと書いているのか不安になります。

UVを謳うならそこらへん明らかにして欲しいと切に思います。

 

この粉は可も不可もなくです。付属のスポンジはしっかりしててよいものなんですが、これを使うとがっつり粉っぽくなるので私はブラシで付けてます。

 

ポルトAの化粧品は40代の女性チームが企画してるそうです。

パッケージは素っ気ないですが全て日本製で、信頼できます。完全に日本人向けの色味で出して来てると思うので、色の展開が驚くほど少ないし色見本も何見てもよくわからないけど標準より濃いか薄いかという感じで曖昧に買ってもまあまあ合うと思う。

在庫買いすぎなので毎日使います。