結局、すべてはここに至る | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

プロのダンサーさんのことば。

 

 

賞賛や評価を求め

気にしているのはエゴ。

 

 

エゴは必ず見ている人に伝わる。

 

 

エゴのままに踊ることは

まるで裸で踊っているようで

とても恥ずかしくてできない。

 

 

要約するとこんな感じのことを

おっしゃっていました。

 

 

プロでもアマでも

賞賛や評価や承認を求めていると

見ている側もそうだけれど

本人も結局

ずっと苦しみが続くんじゃないかな。

 

 

自分の踊っている動画を見て

あ”あ”あ”あ”~~~

 

 

なんて思っている私レベルは

エゴ丸出しなんだろうなあ。

 

 

上手く踊れたかどうか

なんて本当はどうでもよいこと。

 

 

芸術は評価のためにあるのではないわけで。

 

 

なので次のソロのルーティンは

ひとつ実験をまたしてみようと企んでいます。

 

 

エゴを超えたダンスに向かうために。

 

 

結局、ダンスに限らずどんなことも

極めていけばここに至る。

 

 

エゴを超えた美しさ。