女性の自立~ヴィニーズワルツ | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

団体レッスンで

ヴィニーズワルツのリードに初挑戦。

 

 

いままでで一番

リードが大変だった!

 

 

ヴィニーズは

ぜったいに

女子もしっかり

半分を負担しないと

成立しない。

 

 

女子が頭も心も身体も

自立して踊ることが

必須なダンスだったのね。

 

 

内回り外回り

自分がどっちかを理解し

この回転をしながら

どの方向にむかっているのかを考え

 

 

二人で協力しないと

むり!!!

 

 

「リードはたいへんね、

私たちはついていけば

いいだけだから」

 

 

って言う女性が

よくいるけど

 

 

そういう人とは

2回転めで

崩壊する!

 

 

と言いたかった。

 

 

そして同じ意識を

先生に対して

私もどこか思ってた。

 

 

だってどっちに行きたいか

決めるのはリードだもん

私にはわからないもん

 

 

邪魔せず合わせて

ついていけば

いいんだよね

 

 

って甘えてた。

 

 

リードがいくら頑張っても

フォローがちゃんと

円の半分を

受け持ってリードしないと

半円では

回転できない。

 

 

丸くないものは

転がれない。

 

 

ヴィニーズでは

とくに

女性が受け持つ半分を

男性がカバーしてたら

踊れない!!!

 

 

それでもパーティーとかで

踊らせてくれる

先生たちはすごいわ!

 

 

外回りはしっかり進め!

 

 

って教えというよりは

もはや

男性側の悲痛な叫び。

 

 

だって

女性が自分の右に

ぶらさがっているだけだと

 

 

1回転終わったとき

もう円が壊れて

遅れちゃってる。

 

 

するとLODに次の回転が

進めないので

 

 

続けるとなると

後ろから進んでくる

別の組と激突する。

 

 

男性なら抱えて

無理やり回転も

できるのかもだけど

 

 

こちとら

体格かわらない女子なので

抱えることは無理。

 

 

45分終わったら

身体の右側が

筋肉痛になりそう。

 

 

わたしも先生に

この苦労をかけてたのね。

 

 

外回り、責任もって

進みます!