踊りに現れるもの | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

ダンスってたぶん

 

 

踊り手が

あったらいいなと思う世界

作りたいなと思う世界の

表現なんだろうな。

 

 

でその世界というのは

その人の心のありようそのままで

 

 

平和を望む人は平和な世界

楽しい一番の人は楽しい世界

力強い世界

繊細な感性の世界

誠実な世界

技巧的な世界, etc.

 

 

それが出るんだと思う。

 

 

どんな世界を見せたいか

それが明確であるなら

 

 

心のありようも

自分の愛でる世界に

一致しているか

ふさわしい状態か

 

 

いつも自分に問い

姿勢を見つめていないと

 

 

自分のダンスが

自分を裏切ることに

なっちゃう。

 

 

それはただ

怒ってたら怒りが出るとか

哀しかったら元気がなくなるとか

そういうことでなく

 

 

なぜ怒るのか

なぜ悲しいのか

そのコアにある

その人が大切にしている

信念、価値観と

今の心のありようが

一致しているかどうか。

 

 

フロアの鏡に

心がうつったら

整えやすいのにね。

 

 

プロでなくても

素敵なダンサー、

心惹かれるダンスを踊る人は

あり方とダンスが

一致していたり

 

 

伝わってくる世界が

心地よかったり

する人だわ、そういえば。