ダンスの効能 | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

ダンスシューズ以外

普段はスニーカーばかり。



パンプスをはいて外出は

コロナ以降

始めてかも❗️



外反母趾なので

パンプスは

拷問でした。



親指の付け根が

当たるだけでなく

外反母趾って

靴の中で足が前に滑る

爪先に余裕がない

はき口が圧迫される

等も痛みの原因になります。



だから極力

ヒールのあるもの

爪先の狭いものは

避けてきました。



ヒールが低くても

合わないことの方が多く

靴にはほんとにね

苦労する人生。



だったのですが



今日はスニーカーは

ちょっと控えたい

会場にいくため

やむをえず

パンプスはきました。







家を出て1時間

足痛くない❗️



ひょっとすると

足の裏の筋肉が

ダンスのおかげでついた?



だから

ヒールがあっても

足が踏ん張っている

感じがしないのかも。



ダンスで外反母趾は

治りません。



でも、足の筋肉は

知らずとつくかも。



そういえば

ならい始めて

最初の2~3年は

朝起きると

足をつけないくらい

足の裏が痛かった。



いつの間にか

それもきれいに消えました。



こんなところに

ダンスの効能が

あるんですねえ