魔法をお願い | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

フォックスのルーティンが

先日の海外コーチによる

振り付けで完成したのだけれど。

 

 

通して踊ってみて。。。

 

 

なんかぶっちゃけ

エモくない。

 

 

デモ用じゃない

ルーティンを踊るのが

始めてだからかしらんけど。

 

 

気持ちが盛り上がらない。

何を表現するのか見えない。

どんなキャラになればいいのか

そういうのがまったく

わいてこない。

 

 

ステップがつまらないとか

そんなことが言えるほど

習得できても理解しても

いないから

そういうことじゃない。

 

 


動きの読み解きが

まだ十分じゃないから?

 

 

スタイリングして

フォックスらしい

表情をつけたら変わる?

 

 

もともとはデモ用で

でも見せ場が当初は

リード&フォローを入れ替わる

ところにしていたもので

 

 

オープン用なので

山場である入れ替えを

カットしたから

気合いの山場がない?

 

 

自分で思いつくのは

このぐらいだけれど

どれも確信がない。

 

 

すでにある

タンゴやヴィニーズの

ルーティンはエントリーから

よっしゃーって入り込める。

 

 

スムースの競技だと

最後の種目になるヴィニーズは

3曲踊った後で

始まる前から

もう息切れてる。

 

 

それでも

このルーティンだから

踊りきってみせる

って思える。

 

 

このルーティンの美しさを

表現したいと思うと

苦しさなんて超えていける。

 

 

でもこのフォックスは

そういう気もちがわかない。

 

 

4種目の中で一番

フォックスがすきなのに

それは変でしょってことで

まんま先生に伝えた。

 

 

ど素人がチョー生意気なのは

じゅうじゅう承知です

と断りをつけて。

 

 

先生は

「楽しんで踊れないっていうのは

ダメなので」って

言ってくれた。

 

 

で原因を探ってくれた。

 

 

ワルツやヴィニーズでも

踊れるステップが多いから?

組んで踊るところがほとんどないから?

などなど。

 

 

ひとつなるほどさすがプロ

って思ったのは

 

 

フロアをまんべんなく

使い切る構成に

なってないから

フロア全体にエネルギーを

満たせないのかも

 

 

という考え。

 

 

たしかにこのルーティンは

フロアの片半分で踊ることが多く

海外コーチがつけてくれた

振り付け部分だけが

反対のコーナーを使う。

 

 

フロア全体を使う構成じゃないと

フロアにエネルギーを満たせない。

そうすると私が楽しくない。

 

 

ていう方程式が

まーーーったくの未知の

領域だったので

そんなことあるんですかあああ?!

 

 

未知すぎて

それが理由かどうかは

わたしにはわかりません。

 

 

とりあえずはこのまま

踊りこんでみて

何を変えたらいいか

探りましょう

ということになりました。

 

 

この前仕事で

「私は魔法使いじゃないんです」

って言はなったんだけど

今回先生に要求してるのは

魔法レベルだよなあ。

 

 

先生

大魔法よろしく。