ワルツのスパイラルターン | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

アメリカンスムースのワルツに

スパイラルターンというフィガーがあります。

 

 

ラテンやリズムの

スパイラルターンとは

ぜんぜん全く違うけれど

同じ名前。

 

 

たぶんインターナショナルにも

同じようなステップが

あると思うのだけれど

名前はわからず。 

 


スムースの方は

二人で組んだまま

コーナーで

方向転換するのに

使います。

 

 

LODに向いてスタート

223のターン部分では

180度向きが変わり

そこからさらに

もう一度スパイラルして

PPに降りることで

さらに90度向きが変わる、たぶん。

自信ないけど。。。

 

 

123が4セットのフィガー。

 

 

1セットごとに

方向が変わって

とくに2セットめの2で

180度回転する。

 

 

フォローはとにかく

左キープ!!!

リードは右アームを右に

きっちりおいて

女子が真ん中によってこないように。

 

 

これを先週の団体レッスンで

リードでやったのだけれど

まあむずい。

 

 

どうしても

女子が真ん中に来てしまう。

 

 

だから180度回転しきれず、

下手すると

終わったときに逆行しちゃう。

 

 

シャドーだとできるのに

組むとイメージどおりの

方向にならない。

 

 

フォローでは何度もやって

好きなステップなのに

自分がどうやってやっているのか

反対側にたつと

思い出せない。

 

 

週末のプラクティスパーティーで

リードを教えてもらっている

女性の先生に

運よくワルツで誘われたので

フォローじゃなく

リードをさせてもらった。

 

 

そうしたら、

2セットめの3の足を

つく位置が問題だった

ということがわかった。

 

 

ちょっとのことだけど

結果は大きい。

 

 

こんどまた

女性の生徒さんを誘って

できるかどうか

試してみよう。

 

 

このステップは

2セットめの2で女子は

ライズの状態で男子が

回転をおえるまで

降りずにまたないといけない。

 

 

先に降りられると

もうそれ以上回転できないし

ホールドの左に

戻り切れていないから

リードにしてみると

進もうとする目の前に

女子が立ちはだかることに。

 

 

逆に、待つことを楽しめると

ぐいーんと方向転換するときに

自分のバランスと

外へのアピールを

見せることができて

めちゃ気持ちいいステップ。



私はこのステップ

浮遊感と滑っていくような

感じがして好き。

 

 

フォロー熱は

まだ静かめだけれど

リード熱は少し

復活してきたかも~