タンゴのガンチョ | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

昨日はホームの教室で

タンゴの団体レッスンに

リードで参加。

 

 

昨日のフィガーは

ずっと組んだままだから

スタンダードのタンゴっぽい。

 

 

後半に先生がぶっこんできた

バリエーションでは

女性にガンチョさせる。

 

 

ガンチョのリード

やったことないよ〰️❗️

 

 

でもトライあるのみ。

 

 

アルゼンチンタンゴや

先生とのタンゴでは

ガンチョはよく出てくるし

自然と足がかかる。

 

 

でも、そういえば

かけてもらうための

リードは考えたことなかった!

 

 

ウォークで出て

ロックステップしながら回転して
PPにチェンジ

3ウォークしたら

そのままスピード落とさず

アウトサイドから

女性の右股の内側に

右足を入れる。

 

 

つまり女性の右足の

後ろ側から

間に足を入れることになる。

 

 

右足入れたら

すかさずヒールを

上げると女性の足の

膝が曲がってこちらの足にかかる。

 

 

これでガンチョになる。

 

 

まだ終わりじゃない。

 

 

ガンチョになったら

足の位置はそのままで

ラプエルタヘ誘導。

 

 

(ラプエルタって

インターナショナルタンゴに

あるのかしらん)

 

 

そして4ウォーク前身。

 

 

ここまでをPPへのチェンジ以外

溜めるところなく

つまり止まるところなく

一気にずんずん行う。

 

 

リードは足や手じゃなく

体重移動や

上体のしぼりの解放や

面の変化での誘導や

繊細かつ鮮やかにしないと

女子がばらけてしまう。

 

 

しかもそれを高速で。

 

 

女子によっては

ラプエルタをうまく

リードしないと

自力ではクローズドに戻れず

最後のフォーウォーク

LODと逆行方向に

勝手に下がって行ってしまう。

 

 

うちのスタジオは

フォロー重視だから

女子はあまり

アラインメントの理解は

うるさく言われない。

 

 

でもフォローもしない

アラインメントも知らない

身体の動きもやりきってない

ってなると

リードの邪魔でしかない。

 

 

アラインメント大事よね

って個人的には思う。

 

 

自分がフォローのときも

ついリードにお任せで

今どっちにいこうと

してるんだっけを忘れがち。

 

 

だからこそ

もっとたたきこまないと。

組んで踊ったら

フォローすることに意識を

持っていかれるから。

 

 

知ってるけれど待てる。

待つけれど自分で動ける。

自分で動けるけれど

邪魔しない。

 

 

賢いフォローになりたいわ。

 

 

しっかし

やっぱりリード面白い❗️

 

 

ガンチョはまだまだ

リードできるようになるのは

いつになることやら。。。