社交ダンスが好きな理由のひとつ
動きに必ず理由があるところ。
実際は違うかもしれないけれど
個人的に
バレエは見ていると
地球の物理法則から
いかに自由になるか
というダンス。
社交ダンスは
いかにそれを利用するか
というダンス、な気がする。
だから一つの動きが
勝手に単独で創出することはなく
たった一歩踏み出すだけでも
その前のプレパレーションがあり、
そのまたプレパレーションの
大きさ、強さ、方向にも理由がある。
先生と踊ると
先生がそれを一人で用意して
踊らせてくれるので
気づかずにただただ
しふく~とか感じながら踊れる。
フォローでシャドーした場合
先生が踊らせてくれないから
自分で動きそれが起こる理由を理解し
そのための準備をしないといけない。
そこが甘いところが
「あれ?」となる。
アメリカンスタイルの
フォックストロットのスクールフィガーの
ホバークロスは
後退のスパイラルから入るのに
油断しているとツインクルから
入ってしまう。
するとコーナーに向かう
回転ができず
アラインメントがおかしくなって
途中で迷子に。
先生がなぜツインクルでなくて
スパイラルかを説明していくれた。
スパイラルはランと同様に
その次のターンをするための
助走の役割として入っている。
ランよりもっと勢いをつけたい
ターンをするときに入ると。
ホバークロスに入る前の
コーナーに向くためのターンは見せ場で
それをぐいーんとするには
スパイラルでないと回り切れない。
なるほど~~~!
理由がわかると間違えないね。
こういうところが
理屈っぽい私には
しびれるポイント。
他にも
グレープヴァイン・トゥ・ライトで
クローズドから右にいた男性が
左側に回り込んでPPになるところ。
ただネックと足の順番と
身体の向きだけ変えれば
ついてはいけるけれど。
実はPPになる瞬間に
ヒールターンではないけれど
テレマークっぽい動きになる。
ヒールターンにならないのは
そのカウントは
上の領域にいるから。
そこからPPで一歩目降りることで
下の領域の進むエネルギーに変わる。
自分用のメモになってしまった。
来週のチェックにむけて
頭がいっぱい。楽しい。