よわよわマインドのままで | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

久しぶりに
大人数グループレッスンと

激混みつつ

トライしてみたら

エネルギーが戻ってくるのを感じられた。

 

 

フォローしてくれる女性たちの

優しいエネルギーを受けて

自分の身体も和らぐ。

 

 

リードなんだけれど

フォローに身を任せるという

一見逆なあり方も

ありなんだなあと発見。

 

 

怪我の功名というか

マインドダウンの功名。

 

 

リードってやることが多いから

パートナーシップの90%ぐらい

背負っちゃっている気に

いつのまにかなる。

 

 

でも、背負ってるわけじゃない。

二人のダンスだから

それをつくりあげる作業は

50%ずつでいい。

 

 

自分の担当をしっかりやる。

相手がそれをどうキャッチして

どうこたえるかは

相手のテリトリー。

 

 

二人分をコントロールしようとするとつい

相手へのコントロールにフォーカスがいき

自分がやるべきことがおろそかになる。

 

 

自分がやるべきことの一番は

自分が楽しむこと。

 

 

自分がしっかり踊ること。

 

 

その先に
それをさらに大きく楽しむために

二人で踊るダンスがある。

 

 

一人の限界を超えて

ダンスが広がっていく。

 

 

それが二人のゴール。

 

 

それにはリードであっても

相手のエネルギーを受け取るし

助けられてもいい。

 

 

またフォローであっても

相手にエネルギーを出すし

こちらが支えて導いてもいい。

 

 

どちらが何%出すかではなく

ずっとエネルギーのやり取りが

瞬間瞬間で行われ続け

二人のダンスになる。

 

 

そんな風に踊れたら素敵キラキラ

 

 

まだよわよわなマインドだけれど

そのことにOK出して
レッスンとパーティーに行って

リードもフォローも

楽しんできます。