バレエレッスン体験からのハロウィーン | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

体幹や身体の基礎的な動かし方

背中からネックのラインなどを

身につけたくてバレエの教室に

飛び込みで個人レッスンをお願いした。


やったことは地味〰️な

バーレッスン。



フィフスポジションで立って

片足ずつ前、横、後ろへ出していき

また後ろから前へ戻ってくる。



回数が最初は4回ずつ

それが2回、1回と

短くなりリズミカルになる。



次はそれに出してちょっと上げる

が加わる。



フィフスに戻らず

軸足の前に足を戻したりするので

動きとカウントとその足の戻し方で頭のトレーニングにも💦



バレエの先生すごい❗️

一発で私の立ち方の大元の

問題を見いだし

それによっていつも身体に現れる

痛みの原因も解明しちゃった❗️



私の場合、外反母趾があって

親指の腹が床についてない。



左足は母趾丘にのれてるけれど

親指の腹が使えてない。

それに押されて右足が

小指側にウェイトが流れている。



あと、内股の肉がないから

両足の間が開くのを諦めてたけれど

「閉めることはできます」と

断言する先生✨



頼もしい〰️😍



バレエとは

決定的に違うところもあるけれど

ダンスである程度以上になったら

例えば足が上がるとか

背中がしなるとか

できないよりできた方がいい。



それになにより

身体の基礎を

なんちゃってからしっかりしたものにしたい。



というわけでしばらく

バレエにお世話になろうかなと

次回の予約をして

スタジオのハロウィーンパーティーへ。



あんまり踊るつもりも

踊れる期待もなかったので

前がほぼ見えない

お面かぶって参加。



みんなに誰ですか?

と聞かれても無言🤣🤣🤣

みんなの仮装見てそれなりに

楽しかった〰️