サンバのリード | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

インターナショナルのサンバと

アメリカンスタイルで習う

サンバが同じなのか、わかりません。

 

 

しかも、リードについては新米のへなちょこで、

なかでもサンバのリードが一番苦手です。

 

 

動き方ではなくフロアでの進み方。

LODに進んでいこうとすると

むきがおかしくなって

あ~れ~、どーしよーってなりがち滝汗

 

 

このまえ、教えてもらったのが

サンバの移動のステップには

二つの種類がありますってこと。

 

 

ボタファゴみたいに壁に向いて
壁沿いに移動するものと

パウリスタみたいにLOD上を移動するもの。

 

 

壁にむいてLOD上を移動するはずの

ステップをすると

壁にどんどん近づいて

あ~れ~となる。

 

 

逆もしかり。

他のカップルの邪魔になる。

 

 

な~る~ほ~ど~キラキラ

 

 

今日の練習パーティー

サンバ、かかるかな。

実践練習するのだ!

 

 

追記
そういえば最近よく

海外コンペのサンバの曲で

日本語の歌詞で「サンバのリズム~」

と歌っている曲を耳する。

 

 

海外の人は気にならないんだろうけど

サンバだ、ん?日本語?!って

毎回ちょっとびっくりしてしまう。