社交ダンスの衣装ウォッチング(3) | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

今日はアメリカンリズムの衣装について。

 

 

 

リズムとラテン

衣装にそんなに違いはない。

 

 

でも、前も書いたように
ラテンの方がきびきびした動きに
あわせた作りのものが多い気がします。

 

 

リズムにもチャチャやマンボという
ステップが早い種目は
動きを強調できる
フリンジや短冊型のスカートがあっている。

 

 

でもリズムには
ルンバとボレロという
ねっとりロマンティック系の
ダンスが二つあるんですよね。

 


ボレロはルンバとワルツの融合と

よく言われるダンスで
動きにあわせてドレスが
ふわっと風にまってくれると
美しさ倍増って感じ。

 

 

こんな感じ

 

 

 

なのでボレロだけを
デモやショーダンスで踊るときは
ルンバドレスのようなタイプを
着ているプロも多いです。

 

 

風に舞う効果を見せたいあたりが
アメリカンスムースに共通していて
ルンバドレスの裾を長くした形のドレスを
スムースでは見かけます。

 

 

そんな中、身体にピッタリして
ほとんどスカートが揺れない
ドレスをいつも着ているのが
リズムの女王ナタリーです。

 

 

タイトなスリップドレスで
肩ひもを2本にして
石びっしりというのは
2019年の
彼女の定番ドレスでした。

 

 

これね↓

 

 

 

で、最近の彼女が来ていたのが
石がついていない黒の短いドレス。

 

 

バングルもネックレスもなし。

 

 

 

 

もうね、これで存在感出せちゃうのは
ナタリーだから。

 

 

ナタリーは身体がどこまで動くの?!
っていうぐらいあらゆる筋肉を
全部ばらばらに思い通りに
動かせるんじゃないか?!
っていうぐらい身体を使える人。

 

 

その動く身体を見せるのに
たぶん踊るスカートはむしろ邪魔。

 

 

スカートの動きでみせなくても

腰そのものの動きが
嫌でも見える。

 

 

背中や胸の3Dな動きに
目が行く方が感動させられる。

 

 

そしてまっすぐなきれいな足!
 

 

旦那さんでパートナーの
アンドレでなくても
見ほれます。

 

 

自分の強みを知り尽くし
見せたいものも理解し
計算づくのシンプルなドレス。

 

 

装飾になっているのは
白に近いプラチナブロンドの
ユニークなショートカットの髪。

 

 

どうしたって目についてしまう。

 

 

これがリズムの現女王のファッションです。

 

 

アンドレ&ナタリーのボレロをご堪能あれ!