腰痛と股関節痛にきいたストレッチ | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

ダンスうまくなるためには
練習量が増えたり
筋トレしたりと
身体への負荷をかけざるをえません。

 

 

負荷をかけて身体が開発されるのと
疲労回復せず怪我につながる

この境界ぎりぎりを攻めていきたい

 

 

わけですが
年齢のことはいいたかないけど
やっぱり年齢が上がると境界領域の幅が
狭くなったなあと実感せずにはいられません。
 

 

この数年は股関節が悩み。

 

 

左足の足の内側の付け根が
曲げると痛い。

お尻側もガチガチ。

 

 

それをカバーしていたのか
去年の年末は右腰が
かるいぎっくり腰に。

 

 

股関節発の腰痛なのは
わかっていたので
股関節を調整するストレッチを

探しまくってたどり着いたのがこちら。

 

 

腸腰筋のストレッチ↓

 

 

手をつけないバージョンは昔から
やっていたけれど
手をつけてやるようになって
まず右腰がすっとよくなり。

 

 

左股関節も痛みがだいぶ楽に。

 

 

こちらの専心良治というチャンネル
先生がバレエをされているようで
ダンサーがもつ悩みにそった
ケアが豊富で超おススメ。

 

 

小指を意識したら
体幹がしっかりして
ターンのときのぐらつきがましになったり
ほんとお世話になってます。