10ダンサー9ダンサー | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

スタンダードとラテンの
全ての種目を合わせると
10個あります。

 

 

スタンダードの
ワルツ、タンゴ、ヴィニーズ、フォックス、クイック

ラテンの
チャチャ、サンバ、ルンバ、パソ、ジャイブ

です。

 

 

多くの選手は
スタンダード専門か
ラテン専門で競技に出ます。

 

 

でもその両方、
10個通して順位を競うジャンルもあります。

 

 

アメリカンスタイルにも同じように
スムースとリズム両方を合わせた
9ダンサーもいます。

 

 

スムースの
ワルツ、タンゴ、フォックス、ヴィニーズ

リズムの
チャチャ、ルンバ、スイング、ボレロ、マンボです。

 

 

この人たちって
スムースだけの競技や
リズムだけの競技と別に
9ダンスの競技も出て
どんだけの体力なんだ!
 

 

さらに10ダンスと9ダンス
両方でチャンピオンになったことのある
カップルがいます。

 

 

セルゲイ・サムチスキー&ユリア・ベセラ

(Sergey Samchynskyy - Yulia Besarab)です。

 

 

 

 

 

彼らは18年間パートナーとして組んで
2021年の初めのサウスオープンを最後に解散しました。

 

 

スムースを踊っている二人が
大好きだったので非常に寂しい!

 

 

10ダンサーや9ダンサーは
5ダンサー、4ダンサーの中で
優勝することはなかなか難しいようです。

 

 

そりゃそうですよね。
人間に与えられた時間は同じ。

 

 

それをラテンならラテン
スムースならスムースだけに
集中させるのと
両方やるのとでは。

 

 

それでも彼らは
スムースのファイナル常連で
しかも専門の選手にひけをとらない
素晴らしいダンスを見せてくれました。

 

 

ユリアのドレスもいつも個性的。

今回はどんなドレスなんだろうと
楽しみでした。



細みで凹凸があまりない
日本人的な体形の人なので
私はデザインを真似して
ドレスを作ったことがあります。

 

 

解散について
「二人としての引退」という
表現をしていました。

 

 

18年一緒にやってきたから
別の感覚を見てみるのがいいと思った

と説明しています。

 

 

とはいえ去年のUSDC50に
仲良くインタビューに登場し
再結成の「うわさ」もあるのかな???

 

 


セルゲイ&ユリアの他に
上位に入ってくる9ダンサーは
ジャン&アデル・ドン
(Jang & Adele Don. )

 

 

 

最近ぐいぐい上位に食い込んでいる
オレスキー&アナスタシア組
(Oleksiy Pigotskyy/Anastasiia Zhuchenko )
などがいます。

 

 

 

彼らは去年の全米選手権の9ダンスで優勝しました。
サムネになっているのがオレスキー&アナスタシアです。

 

 

 

オレスキー&アナスタシアは
スムースもリズムもどっちが
得意かわからないぐらい
どちらも踊り分けています。

 

 

ジャン&アデルは
スムースの方が見ていて安心します。

ジャンはどちらもおしゃれでかっこいいけれど
アデルはリズムではちょっと姿勢よすぎ?
に私にはうつります。

 

 

しかしダンス界って
どんだけユリアとアナスタシアがいるんだ!