こんにちは~!

 

縁側日記のハナコです~!

 

 

 

 

今年はウチのお庭の果物が豊作です♬

 

酸っぱいチェリーはこのくらいが3回採れました爆  笑

 

 

お林檎は木が2本あるのですが、

 

一本はイマイチ。。。

 

でもこちらは鈴生りですポーン

木が高くならないように主人が真ん中の枝を切ったのが早すぎて、
 
ちょっと背が引く過ぎで、すでに重くて垂れていますチーン
 

 

でもすごく元気なんですよ~ビックリマーク

 

 

実が出来た頃にかなり摘果したのですが、

 

昨日さらに実を減らしましたイヒ

 

 

今までは、

 

 

摘み取った実はそのまま地面に捨てて、

 

ウサギさんなどに食べてもらっていたのですがネザーランド・ドワーフ

 

 

 

小さな実には成熟した実よりも栄養がある上差し

 

と知ったので、

 

食べることにしました爆  笑

これ直径4~5cmです。

 

 

ついでにスナップピーも収穫爆  笑

こちらはひとり分のお味噌汁に入れて頂きましたもぐもぐ

 

 

 

お林檎ちゃん達は、

 

ジャムほど煮込まない方が栄養が残るかなと思い、

 

 

皮付きでコンポートにしましたよドキドキ

あっという間にできるんですよ!

 

 

要らないかもしれませんがレシピを書きますねウシシ

 

 

お林檎を4つに切って種を取り、

 

全部切ったらお砂糖を全体に被るくらいかけて1時間放置。

 

そのあとアメリカのハードアップルサイダーという、

 

炭酸の効いたリンゴ酒を(リンゴジュースでもいいかも)

 

お林檎がかぶるくらい入れて沸騰させ、

 

レモンを1/4くらいを絞りかけ、

 

中火で5~10分煮たら火を止めて出来上がりゲラゲラ音譜

 

 

 

ワインやシャンペンでもできますよ!ってそれが正当なやり方ですが。。。ニヤニヤ

 

でもその場合はワインをお水で割って使ってもいいかも。

 

 

 

これでチェリーやナシやグレープなど、

 

いろんな果物のコンポートが出来ますよ~音譜音譜

 

 

煮汁も美味しいので炭酸水と割って飲んじゃいます爆  笑

 

アルコールは結構飛んじゃってますよぶちゅー

 

 

 

さてお次はサクランボちゃん。

 

最初の一袋は、種を取ってジャムにしました。

けっこういい感じに出来ました。
 
でもジャムばかりではつまらないので、
 
あとのふた袋はコンポートにしましたよドキドキ
 
 

 

左はお砂糖少な目、右は少し多め。

種は入れたままです。

 

5分くらいしか煮ていないので、

 

形も残って可愛いですラブラブ

 

飾りにもなりますが、食べても美味しいですよ音譜

 

 

 

これからはいろんな果物のコンポートを作ってみようと思います。

 

 

 

 

お庭は薔薇たちも咲き乱れています。

 

(手入れ不足で本当に乱れてるのよイヒ

 

 

 

なので伸びすぎの部分をカットして、

 

お花を集めてグラスに入れてみました。

ゴージャスでしょ~爆  笑
 
こんな絵が描けたらな~と思いますが、
 
きっと私が描いたら薔薇に見えないでしょうね。。。
 

 

 

紫陽花もたくさん咲いているので、

 

カットして花瓶に入れてみるのですが、

 

 

紫陽花ってなかなか水が上がらないんですよねうーん

 

 

インスタで、めんどくさい水揚げ方法が出ていましたが、

 

 

面倒なので金魚鉢に花ごと入れてみました音譜

レインさんの以前の記事からアイディアをいただきました。

 

 

 

これです↓

 

 

 

 

でもね、お水をたくさん入れるとお花が浮いちゃうのよあせる

 

 

なのでこの程度でした汗

でもこうするとお花がめっちゃ長持ちしますよ音譜

 

 

 

 

 

今日のオマケ:タケちゃんとカチカチさん

 

 

 

外から家の中を見るとタケちゃんとカチカチさんが

 

私を見ていましたドキドキ

 
 
その後すぐに私が玄関のドアを開けると、
 
タケちゃんが目の前に座っていましたゲッソリあせる
 
 
 
瞬間移動が出来るようになったのね叫び
 
 
 
 
 
実は再来週からまた主人と旅行へ出かけることになりましたニコニコ
 
 
今回の旅行はいろいろな準備が必要なので、
 
来週は準備の為ブログをお休みさせていただきますおねがい
 
 
 
次回はこちら時間の21日から、
 
まずはここはどこでしょう~をいたしま~す爆  笑
 
 
 
でもエグイカップヌードルをその前に食べたら
 
アップしますよ~ウシシ
 
 
 
 
それでは皆様楽しい週末を~ビックリマークぶちゅービックリマーク