アロハ!

 

ハワイでは子供たちは2ヶ月間の夏休み真っ盛り。

 

今年は我が家はどこにも旅行に行かないので

 

地元でステイト・フェアに行ったり、スケート行ったり、プールやビーチで

遊んでいます。

 

遊びまくって楽しい夏休みも子供時代には必要だけども

 

もうすぐ12歳になる息子には、「この夏、何かをやった!」という達成感を持って欲しくて

 

今までずっとやらせていなかった「日本語の勉強をやってみる?」って聞いて見たんです。

 

本人が「うん」って答えたから、ママの日本語教室が始まりました♡

 

(周りのママ友は、子供が小さい頃からしっかりと読み書きも教えて、日本語の補習校に通わせて

頑張っている人たちもいます。

でも私は子供が書くことをとっても嫌がったのでやらせなかった。

子供の準備ができていないときに無理にやらせるっていうのは、親も子供もストレスだと思ったから無理しませんでした。

だって、大人になればいくらだって勉強できるでしょう?)

 

やっとタイミングが来たなって嬉しくなりました。

 

子供が3歳くらいの時に、私の母に買ってもらっていたアンパンマンの五十音表がおもちゃではなく、本当に活躍する時がやって来た〜!

 

1日30分程度、短期集中で毎日やっています。

 

あ行から、、、書いて、読んで、暗記して、そして、2、3文字を組み合わせながら簡単だけど新しい言葉を教えていく。

 

お=尾、け=毛、し=詩&死、なんか英語で説明をくわえながら教えると、たった1つの文字で意味があるなんて!って面白がってくれる。

そして、「ヘ=屁」なんかに至っては、めっちゃ喜ぶ。 

11歳ってまだ子供だなあ〜(笑)可愛い。

 

そしてね、ママだからできる、こんな愛情こもったテストができるよ。

 

子供の背中に 指で文字を書いて、何を書いたか当てさせるんです。

 

スキンシップにもなるし、すごく面白がってくれる。

 

市販のひらがな練習帳だと、この通りにやらせなきゃ〜、枠からはみ出てるとか小さすぎるとか、ってこっちもイライラしてくるけど、

 

線も引いていない自由帳に色鉛筆で自由に文字を書かせていたら、アートにも見えて来て、

こちらも楽しくなってくる。細かいことは気にしない。

 

さてさて、夏休みが終わる頃には、マスターできるかな。

 

8歳の息子はやりたくないって言ったから、まださせてない。

 

でもそのうちきっとママの個人レッスンを習うに違いないね♫

 

毎日を愛で満たしましょう♡

 

(日本語のお勉強の時は、ヤングリビングのレモンのオイルをディフューズしてます。レモンは集中力を高め気持ちをポジティブにしてくれます♫)

 

ローカルのママさんたちにスペシャルレートでマッサージさせてもらっています。

頑張っているママたちを応援します✨

 

☆マッサージカル☆