愛媛県松山市のふれあいカメリア通りのお花屋さんアヴォンリーです。
今日は朝から時計とにらめっこ。
お電話でのご注文も沢山いただきありがとうございました。
でもお昼過ぎには、お花は全部売り切れ。
それ以降のお客様には、お断りする事態に…。
朝一番に市場に行き、先取りをして店の開店時間に間に合うように戻りました。
慌ただしい市場での一時間ほどの間、他の私よりもキャリアのある花屋さんと胡蝶蘭のハウスで雑談。
私は、化学薬品など添加物が大嫌い。勿論食べる物もとにかく無農薬に拘っています。完全にシャットアウトは無理ですが極力避けております。なので今日の雑談で、やっぱりお花もそうなのかと…
市場の中に見た目は立派な胡蝶蘭が沢山。生産者によって全く持ちが違います。沢山残っている胡蝶蘭には誰も手をだしません。みんな持ちが悪いのを知っているのです。
良いものはすでに先取りされていてもう残ってなく、先程の沢山残っている胡蝶蘭はセリでは、超安い値段で落とされるんだとか。私は、先に注文をかけて良いものを入荷してますのでその心配はないのですが。
その誰も先取りしない胡蝶蘭、発育促進材やステロイドを使って、早く育てて売るという、正規の成長ではないのです。
量販店などで安く売っている…いないかもしれませんが要注意です。
やはり職人気質の誠実な生産者の胡蝶蘭は、違います。とにかく持ちがいいのです。痛まないのです。これは胡蝶蘭だけでなく全てに言える事だと思います。
そこはアヴォンリーは拘って入荷しております。
雑談は大切な情報を得る大切な時間なのです。
あそこの生産者は止めといた方がいいとか、今の時期はこれには手を出してはいけないとか。
ありがたいですね。全ては関わる人次第。
いつも、どんな時も誠実でありたいですね。
そんな事を思いながら市場を出ようとした時、全く動じないくつろいでいる猫が…
市場の主です。
ハイビスカスは苗で半分枯れかかってたのですが元気に復活。嬉しいですね。
長くなってしまいました。今日はこの辺で。明日からまた、気持ちを入れ替えて今年後半のスタートですね



