昨日よりも風が強い朝。

どんどん風が強くなる寒い。


 北風寒いよ暴れん坊

   藁にを壊して吹いてきた♪

ふいてきたー 北風小僧が言ったとさ〜

あーそぼ、あそーぼー

 ゆきばんばおばさん 吹いてきた〜♪


  こんな風の日は、小学校の時の合唱

 【ゆきばんば】を思い出す。真顔




 ゆきばんば?  にゃにそれ?


    いや、昭和の遠い思い出滝汗



そして、久しぶりに要介護2の叔母と話をした。

アブヤが、車🚗で迎えに行って、帰りもアブヤが、

叔母の家まで車で送った。

残念なことに、最初から最後迄、叔母の口から出る言葉は、私やT君、Yちゃんには謎解きでしかなかった。明らかに、進んでいる。

↓去年も、ひどい状態だと思っていたけれど、1年過ぎて、叔母の認知症は明らかにすすんでいる。




先日、叔母と一緒に30年以上、コーラスを共にした方が亡くなったと説明してみたけれど、果たして伝わったのかどうかはさだかではありません。真顔

わからないことを、話題をすり替えては、うまくごまかそうとする叔母。

耳も遠くなってきている。

オシャレだった叔母のズボン👖は、毛玉だらけ。⤵︎

数年前までは、5歳若く見えた叔母なのに、今は、年相応以上になってきている。

幸いなのは、髪が多いので、白髪になっても、地肌は見えない。

 オン年92歳の叔母、食欲もあって

足腰も元気。

  だけど、1人暮らしは、無理だろう、、、



銀タラ煮


見た目より、美味しくできました。



ジャコウさんが、半額のお寿司🍣買ってきてくれました。ニヒヒ


今日のデザートは、久しぶりのセブン


あっさりさっぱりのイチゴ🍓味

 ペロッといけちゃいました。{emoji:048_char3.png.ウインク}