所得がゼロの場合…確定申告は? | アマージのブログ

アマージのブログ

普通の会社員が早期リタイアしたら~自分のための覚え書きです…

早いもので、退職して無職の期間が1年を越えました。

昨年2017年、
全く働いていないので(副業・内職もなし)、
私の所得は0ゼロです(笑)
大学を卒業し、就職して会社員となったので、毎月給与がありました。 初の所得0ゼロ!

所得がない場合は確定申告しなくてもよいようなのですが、
住民税はどうなるのかが、わかりません。
所得があって確定申告すると、その情報が税務署→市役所に情報共有され、住民税が決まるはずです。

そこで、市役所に行ってみました。
ちょうど市県民税相談会が開催されていましたので、
参加してみました。
人が二人、相談され、お一人待っているようです。空いています。
すぐに私の番になりました。

無職で、再就職できていないこと、所得がないことを話すと、
「確定申告の必要はありませんよ。」

「せっかくなので、所得0ゼロの申告を提出しましょう。」
「生活はどうされていますか?預金の取り崩しですか?」
「はい」と私(^_^;)

住所と名前を記入し、押印して…完了しました。
(・◇・)エッ..?

あっさり終了~

所得0ゼロと認められました。