遅ればせながら反省会 | アマージのブログ

アマージのブログ

普通の会社員が早期リタイアしたら~自分のための覚え書きです…

頭痛からヨタヨタと回復してきたようなので、
遅ればせながら、2017年の反省を…

2017年は「お金」について、これまで勉強不足だったと気付いて、情報収集に努めてきました。
しかし、結局、
投資はできませんでした。

これは、課題となりました。

次に、家計簿をつけて、予想はしていたのですが、
エンゲル係数が高い(笑)

月に27,000~30,000円かかっています。
食べたい食材や果物を買っているからなぁ、と開き直ったりして。
外食していないのに少しかかり過ぎかな。
私には、「美味しい」は幸せの1つなので大切なのです。

被服費に関しては、目標通り、
手持ちの服を着て、新しく買ったのは、パジャマだけです。
節約し過ぎ?(笑)


活動面では、
休み過ぎ(笑)て、
どこにも旅行に行かなかった。
まぁ、休みたかったので、私としては特に後悔はないのですが。