ハブ編 | LA DUBZ,LLC ブログ

LA DUBZ,LLC ブログ

LA DUBZ, LLC Blog

今日は、ハブについて書きます。


社外品のホイールは、多くの車種に取り付けできる様に、ハブ径を大きめにとってある事が多いので、マッチングで、ハブが問題になる事はあまりありません。


(時々あります。。。(;^_^A それについては、後から書きますね。)



大事なのはPCDです。


変な締め付け方をしなければ、PCDだけでキッチリとセンターが出るようになっていますので、ホイールのハブ径を、車体側と合わせる必要はありません。


どうしても気になるという方には、ハブリングというパーツで、ハブ径を合わせる事ができます。

ハブリングを入れると、ブレが改善されるなど聞きますが、個人的には体感できるものではないので、必要ないと思います。(*ちなみに、ハンドルのブレはホイールバランスが取れていないと起こります。)



基本的に、ホイールを選ぶ時は、ホイールのハブ径が、自分の車体側より大きいのを確認すればOKです。




ここで、最初の問題に戻ります。



時々ある問題。。。。



それは、ハブの高さです。



稀にですが、国産のSUVやVANなどで、異常にハブが突起している車種があります。


そういった車種は、ホイールのハブ径が大きくても、ホイールが取り付けられなかったり、センターキャップが取り付けられないなどの、問題が生じる可能性がありますので、念のためハブの高さも確認しましょう。



というわけで、ホイールのハブ径が車体側より大きくて、ハブの高さを確認したら、ハブはOKですヾ(@°▽°@)ノ



LA DUBZ,LLC