京都日帰り ~下鴨神社~ | わんこ&にゃんこお気楽気分

わんこ&にゃんこお気楽気分

まったり~な、わんこ&にゃんこの日々の様子などなど・・・
お空に引っ越したワンコりょー太や、ニャンコくぅにゃん、
今まで関係のあったにゃんこの紹介なんかもチラホラと・・・
後は姉ちゃんの好きな観劇やら映画の事などなど…
気まぐれブログです~

明け方、雨と風の音で目が覚めました。

こちら姉ちゃん地方、【春一番】が吹いたようです。

午前中は天気も悪かったのですが、午後から太陽も顔を出して

気温も20度超え。5月の陽気だったそうです。

でも明日からまた気温がぐぅ~~んと下がり冬日だそう・・・

温暖差が激しいと体調管理が大変

それでなくっても社内で風邪引きさんがいるから(インフル含む)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そして、やっとこ去年の京都日帰りレポラストでごじゃりまするぅ~

年またいじゃいましたね~

姉ちゃんの頭、鳥頭なんで・・・記憶が・・・ ((((((ノ゚⊿゚)ノ


ラストは【下鴨神社】  別名『賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)』


【ご祭神】
賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 西殿
玉依媛命   (たまよりひめのみこと) 東殿

日本サッカー協会のシンボルマークとしての八咫烏も伝承されてます。


上賀茂神社行ったらこっちにも行かねばですよね~

ま、ここでは試練(?)が待ち受けてました。


バス停を降りてすぐに下鴨神社だったんですが・・・

上賀茂神社では本殿まで歩いたんで下鴨神社もそうだと思った姉ちゃん。

↓の門(?)を潜って本殿に向かうものだと思い込んでしまい

どんどん歩いて行っちゃったんです。



周りは森、 「糺の森」(ただすのもり) が・・・(今問題になっている森です)

式年遷宮の為に森の一部にマンションを建てるという話が・・・

勿論、周りの住民及びその他からは反対運動が起こってます。


歩いていて何か変だなぁ~と思ったんですよね。

いつの間にか樹木(森)がなくなって住宅街みたいになっちゃったから・・・

そうなんです。神社の外に出ちゃったんです~

慌てて今来た道を戻りましたよ~

これはきっと神様が姉ちゃんに与えた試練なんですね。



バス停から少し歩いた所が本殿だったんですね~

でも・・・本殿わかりずらかった (言い訳)

本殿の中庭みたいな所に干支のお宮が・・・それぞれありました。





11月22日は「いい夫婦の日」という事もあって結婚式が行われてました。

あっ!上賀茂神社でも結婚式行われてましたよ~

二組の結婚式を見ることができたのね。



なんかわからない鳥さん。

これって八咫烏だったのかなぁ~?

でも足3本ないしなぁ~

説明書きもちゃんと見ていない姉ちゃんです。



これは 「さざれ石」 君が代の歌詞の中に出てくるアレです。





記憶が・・・定かでなくってすみません~

以上が下鴨神社、京都日帰りレポこちらで終了です。


時間も予定より早く参拝できたので次、他の所行こうと思ったのですが

行かなくって正解でした。

バスに乗り京都駅へ向かったのですが・・・

途中、渋滞に巻き込まれまして~

京都駅に着いたのは17時過ぎ。

他の場所行っていたら帰りの新幹線18時過ぎのに乗れなかったかも~

これって、下鴨神社で試練を受けた御利益???



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


晴明神社では御朱印帳とお守と交通安全(マグネット)

この御朱印帳が欲しかったんですぅ~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



今回から御朱印集めを始めました。

北野天満宮では数種類の御朱印があってその中から選ぶんです。

御朱印はもう専用の用紙に書かれていてそれをいただきました。



上賀茂神社と下鴨神社の御朱印。

書いてもらっているのを見ていてなんか感激しちゃいました。

書道、また始めて見ようかなぁ~なぁ~んてなっ!!




京都タワー。

中学生の時修学旅行で見たのとなんか違う感じがしました。

見る場所が違うからか?

京都駅があの頃と違うのよね~~

今の京都駅って新しくなってるよね?(年がバレル!)



無事、京都駅に着いてちょっとしたお土産を買って無事新幹線にて

東京への帰路についたのでした~~。


長々とお付き合いありがとうございました~~♪




ペタしてね