都心の中に | わんこ&にゃんこお気楽気分

わんこ&にゃんこお気楽気分

まったり~な、わんこ&にゃんこの日々の様子などなど・・・
お空に引っ越したワンコりょー太や、ニャンコくぅにゃん、
今まで関係のあったにゃんこの紹介なんかもチラホラと・・・
後は姉ちゃんの好きな観劇やら映画の事などなど…
気まぐれブログです~

今日もいいお天気だった姉ちゃん地方。

ちょっと風は強かったけど~それなりに過ごし易かったです。

今日は建国記念日で祝日、殆どの人がお休みだったと思います。


そんな祝日前日、お休みだった姉ちゃんちょこっとお出掛けしてきました

場所は 【日枝神社】 ――――― 合格

最寄駅、赤坂は年に何回か行ってますが・・・

まさかこんな近くにあるとは思っていませんでした~~

そばには高層ビルが建っていてなんか異空間に踏み込んだ雰囲気です。

階段を見て思わず「まじっすか?!」と心の中で呟いちゃいましたが

なんと脇に昇りのエスカレーターが・・・

勿論、利用させてもらいましたよ~~ (^m^)


日枝神社の神使は猿。

猿は「魔が去る」「えん(縁)を結ぶ」で縁起がいいとされています。

今年は申年、何かの雑誌の占いで私にとって縁のある神様が猿田彦大神

とあったのを思い出し日枝神社に猿田彦神社があるとわかったので

これも何かの縁と思いお参りに行って来た。





階段(エスカレーター)を昇っていくとこんな感じで入り口が・・・



中に入ると、平日にもかかわらず結構人がいましたです。

本殿の中から雅楽が流れていていい感じ~と思っていたら

中から人がワラワラと出てきて出口で巫女さんにお神酒を頂いてました。

どうやらどこかの会社の新人社員(?)がお祓いを受けていたようです。



ここは猿が神使いという事もあって狛犬の代わりに狛猿(?)

向かって左には赤ちゃんを抱いたお猿さん。(メス)



向かって右側に鎮座しているお猿さん(オス)



本殿、脇奥に行くと・・・

一つの建物の中に山王稲荷と猿田彦神社が祀られていました。



向かって左側 【山王稲荷神社】




向かって右側 【猿田彦神社】



本殿向かい側の入り口には仁王ならぬお猿さんが・・・



ガラスが反射して見ずらいですが、赤ちゃんを抱いています。




御朱印をいただきました。

去年、京都へ行った時に晴明神社で御朱印帳を購入したので・・・


その時に、栞と根付をいただきました。



お守も購入・・・

ペット用のお守じゃないんだけどサイズ的に丁度いい感じなので




赤(小)をくぅにゃんに・・・


白(小)をちゃちゃ様に・・・



大きいお守はりょー太へ・・・



犬猿の仲とは言うけれど・・・

お猿さんに守ってもらえるといいね。


しば犬うっとり『姉ちゃん、ありがとうなんだワン♪』