初詣行って来ました! | わんこ&にゃんこお気楽気分

わんこ&にゃんこお気楽気分

まったり~な、わんこ&にゃんこの日々の様子などなど・・・
お空に引っ越したワンコりょー太や、ニャンコくぅにゃん、
今まで関係のあったにゃんこの紹介なんかもチラホラと・・・
後は姉ちゃんの好きな観劇やら映画の事などなど…
気まぐれブログです~

正月2日目~

今日も快晴、いいお天気過ごし易かった姉ちゃん地方です。

いつもは正月三箇日以降、随分日が経ってから初詣に行くのですが

珍しく今日、思い立ったので行って来ました。


家近くの西新井大師はいつでも行けるので今回はパスして・・・

当初の目的地は≪東京大神宮≫

現地到着して参拝者の多い事多い事・・・待ち時間二時間半以上 (>_<)

そんなに待っていられないので

東京大神宮から10分ほど歩いた所にある≪武道館≫の近く



入口には大きな鳥居があります



ハイ、年末ニュースにも出た ≪靖国神社≫へ行って来ました。



ここでも結構待ちましたよ~

何だかんだ言って拝殿まで1時間近くかかったんじゃないかなぁ~

ここで帰るのも癪なんで待ちましたけどね。


鳥居を潜った途端、風がブワァ~っと吹いたんでビックリ~!

風が吹いたのはその時だけでした。



待っている間、この方に遭遇しました~♪琉球獅子



頭、噛んでもらいました~♪

でも噛んだというより歯が当たった??

これで 無病息災 だそうです。ラッキー♪♪



参拝を終えた後、境内敷地内にある≪遊就館≫へ寄って来ました。

ここは英霊の「みこころ」や「ご事蹟」を知ること・・・

たくさんの戦争で亡くなった英霊の遺書・遺品の他

武具甲冑・武器類など数多く展示されています。

靖国神社っていうと政治家と中国・韓国で色々ありますが・・・

ここを拝観して政治とは別物じゃないかなぁ~

ってか、A級戦犯の事よくしらないんですけどね(勉強不足です)





そして帰る途中でこんな可愛い子に会いました。

飼い主さんは何処??

まさか、参拝しているんじゃないですよね~

私だったら怖くってりょー太一人にしておけないです。

それでなくっても酔っ払いとか、心ない人間はいるわけで

何かあったら・・・って思うとね~



靖国神社を後にしてまた東京大神宮の傍を通ったんですが

まだまだ行列続いていました。

今度は違う日にもう一度トライしてみようっと・・・


チャトラシロネコ*『姉ちゃん、寒いのに御苦労。オイラは温い所に居るニャ』



途中、 ≪神田明神≫ にも寄ったんですが~

これまた長蛇の参拝待ちにあんぐり~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

諦めて切り上げて帰って来ました。

こちらもほとぼりが冷めた頃行ってみようと思います。


やっぱり、正月三箇日は避けるべきですね。

明治神宮、去年は3日に行ってるけど・・・

家を出たのが8:30と早かったのね(過去記事にて確認)

今年は成人の日以降に行こうかな~



ランキングに参加しています。

何だかんだでメッチャ疲れちゃった姉ちゃんに

ポチっ☆とお願いいたします♪

          

人気ブログランキングへ  



ペタしてね