HDD運がない | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~



先週の木曜あたりからPCの不具合が起き始めました。

症状としては、
・DAW内で使っているWAVデータが突然再生されなくなる
・普通のプレイヤーで再生しようとするとエラー
・そのデータが入っているフォルダがフリーズ
・そのドライブにある各フォルダの中身が文字通り空っぽに
(データが無くなったわけではない)

といった感じで、再起動すると問題ないから、まぁたまたまかなと最初は思ってたけど、問題が起こる間隔が狭まっていきいよいよやばいぞと。

しかも副業で日曜までに作って提出しないといけないBGMが作成途中だったのでめちゃくちゃ焦りました。

そして土曜には、不具合が起こって再起動しようとしても、OSが立ち上がらず強制終了して電源入れてOSが起動するように。
今までの挙動やちょっとした検証から、恐らくHDDが逝きそうになってるのだろうと予想しました。

そのHDDはDドライブで、OSと音楽制作用ライブラリ以外は全て入っていて、基本的に大方バックアップはとってます。
ただここ1~2カ月分はバックアップとってなくて、とにかく今仕事で使ってるプロジェクトデータだけでもと、速攻圧縮してとりあえず無料オンラインストレージにアップしておきました。

他のバックアップ取ってる暇はないので、まず仕事を終わらせないとと思ってやってたら、やはり不具合が起きて、ついにはOSが起動しなくなりました。
何度試しても、最初のロゴマークから先に進まない、、

さすがにOS起動しないのはまじでほんとにやばいぞと思ったけど、冷静になり、恐らくHDDが原因だからとりあえずそのHDDを抜けば起動はするだろうと思ったら、やはりその通りで無事にOSは起動。

とにかく作業優先なので、余っていた昔のHDDを逝きかけのHDDと入れ替える形で、作業に必要なデータをコピーして、無事日曜の納品には間に合ったという感じでございます。。


あーほんとに仕事しないといけないのにどうなるかと思って焦るのとPCトラブルによるストレスとで週末は非常に疲れました。。

ちなみにこのHDDは3TBで購入して1年ちょっとしか経ってないんですよね。
早すぎる。
というか、恐らく購入したHDDの3~4割は2年以内に逝ってるんじゃないかってくらいHDDの運が無さすぎるんですよね。。
HDD買い足すのもけっこうばかにならない出費ですからね。

とりあえず環境戻すために早急に3TBのHDDを買わないとです。