年始 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

明けましておめでとうございます。
あっという間の連休も終わり、仕事が始まってしまいました。

突然ですが、今朝家出てから、この会社の行きたくなさはなんなのかと、ふと考えました。
まぁ去年ずっと管理やってたときは、もうほんと面白くもないわ大変わで、そういう状況の時は行きたくないってのも当然ながら分かるけども。
これから当分は曲制作ができるというのに、それでもやっぱり行きたくない理由はなんなのかと。

ってまぁ新年一発目から意味のわからない戯言ですがとりあえず書いてみます…笑


・朝起きるのが辛い
みんな苦手(であろう)な朝。まずはこれですかね。
ただ、逆に朝遅ければいいのか??と考えると、それでもやっぱり会社は行きたくない。笑

・通勤時間がかかる
となると次に考えられるのはこれ。今のところに引っ越すまではドアtoドアで通勤時間片道100分くらいかかってました。今思うと信じられません。今は基本徒歩通勤で40分くらいだし、電車使っても30分。
都心近くに引っ越してきて、時間をお金で買った感じですが、当時はこんなに時間短縮できるなんてめちゃくちゃ通勤楽になるし時間有効に使えるー!!と希望に満ちていました。
が、慣れとは恐ろしいものですね。。

よく考えるとこれが一番の理由かもしれない。
これがもし徒歩10分圏内とかだったら、こんなに行くのが嫌とは感じないと思われます。
実際20~30分変わるだけですが、それでも往復1時間近くと考えるとでかいし、何より、時間がどれだけかかろうが実際にある会社までの距離で精神的な疲労度って変わると思うんですよね。

例えば、同じ1時間かけてどこかに行くとしても飛行機で東京から大阪まで行くのと、電車で東京駅から八王子に行くのでは疲労度がなんとなく違いませんかね…?


てことで、解決する一番分かりやすい方法は会社のすぐそばに引っ越すことですが、まぁ家賃的に全く現実的ではないので。
郊外とは言わないまでももう少し都心から離れてくれればよかったのに、、と時々思います。


そんな感じですかね。
あとは、PC環境がーとか機材がーとか思うようにならないのもモチベーションに直結してくるのでけっこうでかいですけどね。
そりゃ思い通りの機材が揃うとは全く思ってないですが、自宅より環境が悪いと、仕事はきっちりやるから家で作らせてくれえええええってなるってなもんですよね、えぇ。


まぁそんなこんなで、ただの我儘でした。

抱負とかはまた次回書ければなと!ゆーことで。
今年もよろしゅうおたの申しますm(_ _)m