しょっかーん | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

引っ越しましたよ、えぇ。

いろいろありすぎてもうどこからどんな具合に書けばいいかわからんから、とりあえずまず引越し当日の10/12~現在までの住み心地などつらつらと。


・部屋の中
実は前より少し広かったというオチでした。何
いやですね、この前退去した物件をググってみたら5.5畳って書いてたんですよ。
ずっと6畳と思いこんで住んでましたよ、えぇ。。
何はともあれ思わぬ誤算。
まぁ前はそのぶんキッチンが4.5畳と広かったんですけどね。

そして低い低い言ってた天井も、住んでみるとそこまで気になる要素ではなかったのでよかったです。

水の出具合は非常にダメダメ。
不安定すぎる。
キッチンの蛇口は水が出てくるまでけっこう回さないといけなくて、ようやく水が出だす位置から少し回すと、ぶわってけっこうな量がでます。
何気に厄介。。
こんなとこ意識したことなかったけど、こんなコントロールしにくい蛇口は初めてだぜ。。
んー文章では伝わらんかもしれんけど、、

んで、シャワーの勢いが最大解放してもめちゃくちゃ弱い。
これもかなりじれったくてストレスやけどまぁそのうち慣れると信じます。
どうやら貯水槽が小さいからみたいやけど。
貯水槽が小さい故に水道代も普通よりちょっと高く設定されとりますprz

あとネット環境が痛い、、
なんと光回線が押入れの中に出てます。
もーこれほんと不便。
押入れからPCまでが完全に対角線上の端なのでかなり長いケーブルが必要です。
たぶん8mくらいの買わなあかんprz



・騒音(隣人)
これは、、これはちょっとやばい。
鉄筋なのになんじゃこの壁の薄さはっ?!ってレベル。
まぁ内見させてもらった時点で隣の部屋ドア閉める音や足音が普通に聞こえてきてたし、壁コンコン叩いてみた感じでもうわかってたけども、、
そしてついに昨夜、0時回ってるというのにけっこうな音量で隣が音楽流しはじめたで。。
まぁ15分ほどで鳴りやんだんですが、これは、、ちょっとこの先不安材料でございます汗汗汗


・騒音(外)
当日の夜、疲れ切ってカーテンが出せなかったので、とりあえずレースだけつけて寝たんですが、なんかやたら外から響いた声が聞こえてきたり赤ちゃんの泣き声が聞こえて、ちょっとちょっとこれもしかしてやばいんじゃないか、、?!と。
けっこう不安だったんですが、翌日ちゃんとカーテンつけてからは、特に致命的なほど気にはならないので、安心しました。
カーテンつけるのとつけないのとでは遮音効果が全然違うことに改めて驚きです。
あと声とかが響いて聞こえるのはアーケードがすぐそばだからですね。
そこを犠牲にしての利便性なのでまぁしょうがないけど。



さて一番の目的である通勤時間の短縮についてはもうこれはネ申です。
文句なしです。
ドアドアでガチで30分です。
精神的にめちゃくちゃ楽です。
実家でもないのに3年半も毎日1時間半以上かけてよく通えてたよなぁと先週までの自分に関心してしまいますね。。


良いところも悪いところも半々くらいかなーって感じやけど、まだまだどうなってくかわからんのでひとまずは様子見ですねっ!