想い出は遠くの日々 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

相当久々のアップとなりました。

譜面をお求めの方は下記のメールフォームよりご連絡ください
http://www.papospapos.com/#!contact/c21ry




完コピ目指しましたが音漏れあるかもしれません。汗

原曲ではなく、新海誠作品イメージアルバム「Promise」イメージアルバムの中に入ってる曲です。
(といっても原曲のアレンジにはなってます)


これはサイレントでVienna Imperialを試すしかないと思って、押入れから6年ぶりくらいにMIDIケーブルひっぱりだしてつないで弾いてみました。

やはりMIDIケーブルだとレイテンシーがけっこうひどくて、こういうゆったりな曲だとまだなんとかいけますが、割と動く曲になったら無理ですね。

あとサイレント側の不具合なのか、どれだけ強く弾いてもヴェロシティ90以上で入力されなかったりてんやわんやでした。

それでもやっぱり本物にしか聴こえないと思います。

ちょっとマシンパワーの問題か何かで、ほんの少し音切れみたいなのがあったりするのでそこに気づくとシンセってわかってしまいますが。。

いやむしろアップライト(若しくはサイレント)でこんな音鳴るわけないしこの演奏動画がある時点でちょっと違和感ですね。

音だけで聞くか、演奏動画じゃない映像があったほうが完全に自然に聴こえるかもです。


ちなみに原曲というかコピ元曲はこちら。



そんな感じでございました。

よろしくお願いしますm(_ _)m