現行海兵隊はM4系の14.5インチバレルがメインですが少し前までは

画像のM16A4を使用していました。

 

今でもこの20インチアッパーを使用しロアーのみM4を使用している

兵士も居ます。最初にこのタイプを見た際は女性兵士が使用していた

ので体格に合わせやすい様にスライドストックのロアーを使用してい

るのかと思いましたが最近はM4ロアーを使ったM16A4画像ををよく

見かけるのでこの組み合わせもありみたいですね。

 

実際に撃ってみると分かるのですが20インチと.223の相性は抜群で

素人である私が撃っても良く当たります。(素人が20インチAR15A2

でファクトリーロード.223を撃った際の感想)

 

同時に民生用16インチ等のM4カービン(セミオンリー)も撃ちました

が反動や捩じれが20インチと比べて大きい為に命中精度はかなり落ち

ました。

 

また大きな差として20インチはマズルフラッシュが凄く少ないのです。

カービンは結構マズルフラッシュが派手に出ます。ライフル(20インチ)

だとパッと軽く煙が見える程度です。

 

マズルフラッシュが少ない方が敵から発見される率も少なく音も小さい

方が有利ですよね。派手な演出が必要な映画でも無い限りは...

 

長らく海兵隊が20インチのM16A4を使って来た理由が良くわかります。

「エブリ・マリーン・ア・ライフルマン」(すべての海兵隊員はライフル

射手である)