第1話も第2話も、砂漠の光景がとてつもなく美しい。砂丘の連なり、夕陽、砂嵐、褐色の色合い。ヨルダンの砂漠という、この映像美だけでも観るに値する。

 

「デューン 砂の惑星 PART2

https://wwws.warnerbros.co.jp/dune-movie/
砂の惑星デューン、王のアトレイデス家は、ハルコンネン家に滅ぼされた。アトレイデス家の生存者ポール(ティモシー・シャラメ)と王の愛妾ジェシカ(レベッカ・ファーガソン)は、砂漠の民フレメンと巡り合う。

最初は疑いを持たれたが、彼らはポールを救世主と信じ、ポールはフレメンのチャニ(ゼンディヤ)と心を通わせ、ハルコンネン家に戦いを挑む。

空はトンボみたいな攻撃機、地上では戦車と肉弾戦。


ハルコンネン家の次期男爵フェイド=ラウサ(オースティン・バトラー)が、ポールの前に立ちふさがる。ナイフで決闘だなんて、昔も今も男の戦いって変わらないのね…。

国をまとめたいポールは、チャニを愛しながらも、皇帝の娘イルーラン(フローレンス・ピュー)を必要と見做す。チャニの怒り…これは第3話に続くよね。ジェシカのお腹の子供も生まれるだろうし。

フレメンたちがサンドワームを乗りこなすのが面白い。縄付きのかぎ爪を口?に引っ掛けて、砂漠を滑るように移動する。このシーンだけでも素晴らしい。

PART1のオマケ