いいね依存症は、いいねを求める事が原因 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を疑っていましたが、検査してくれる
病院はなく、鬱が悪化し
退職。やっと見つけたクリニックで発達障害が判明
ADHDですが、他の発達障害すべて該当します
3年以上かけ母の要介護1をつかみとりましたが急死
ネガティブですが 

最近よく見かけるスマホ依存症

その中に、いいね依存症があると思っています。いいね依存症も広い意味でスマホ依存症ですけどね。


私が いいね依存の状態にあると思っている理由は、今回のように、こんな事調べました。みたいな投稿をよくします。こんな事も知ってもらいたい、役にたちますよね。背景には、そんな気もちがあります。これに 

いいねして下さい


そんな気もちが強すぎて他人から認めて貰いたいという他者承認欲求が強くなります。そして、そんな思いで書いたところで いいね 

なんて殆どもらえず。凹んでしまう。

こんな毎日。



なんでも、同じようなお役立ち情報を投稿しても、自己満足、自己承認欲求で済む人は、いいね依存症にはなりにくいようです。


スマホ依存症には、いいね依存以外にも症状がありfomoという言葉がありました。自分だけが知らないのではそんな不安に襲われるもの。


友達同士でラインやインスタを使いトークを楽しんでいてもスマホを見ていない間に友達が会話している。そんな思いからスマホから目が離せない。社会人でも、いつ職場から連絡があるか分からない不安でスマホを手放せない。さらには、常に最新情報を得る事で満足を得ようとする人も依存症の可能性があるようですね。


スマホ依存症は、依存になりやすいというスマホの機能が原因。いつでも、どこにも、新しい情報が手にはいり、誰かとすぐに繋がる。だから脳を休ませる事が出来ない。そして鬱や認知症になるリスクも高まる。スマホって悪い事ばかり。


とはいってもスマホのアプリのおかげて誰かに助けてもらう事もあるし気になる事をすぐに調べる事が出来る。スマホがない時代は調べたい事があると図書館に行くや本を買うしか手段がなかったし、悩みがあっても、相談出来る人が少ない、いのちの電話はありましたが。

まあ、自宅にパソコンがあると少しは状況が変わりますけどね。


脱線しますが、ガラケイがないそんな時代は、わざわざ公衆電話まで行かないと、ないしよ話が出来ないなんてことも。爆笑


スマホ依存症にならないように使う時間を決めたり、アプリから脱会したり、色々な方法がありますね。

 

私の場合アプリを画面上からは削除して目立たないようにしています。また、いいね機能を消してます。


私の中では、こんなスマホ問題もあります。それが、正しい漢字が分からない。変換しようとしても、あれ?どの漢字が正しいの?この変な漢字は何?

明らかに漢字力が低下しています。


読んで下さりありがとうございました。