アカシジアと口腔異常感症の併発で、もう無理 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。
お願いとして
言語的コミュニケーションだけでなく非言語的コミュニケーションも苦手で、リコメ出来ない事がありますご了承下さい。でもコメントを頂く事は好きです。

ほんの少し前に戦うと投稿していながら

あっさりと退却を考えています。

とりあえず、


頑張るとは


戦うことだけではなくて、一旦逃げる

ことも大事。


今日の内容は、明日の診察の時に先生に

相談しようと思っている事を備忘録として

まとめたものです。

正直、弱音をはいてます。


本当にアカシジアなの?

ネットで医者や患者さんが書いた内容と

同じものもありますが違うものもあります。

個人差があるから、それはそうです。


じっと座っている事が苦痛で歩いたり

身体を動かしたり、そして寝ようと

思っていても足のムズムズが酷くて

眠れない。


私は、じっとしているのが辛く、歩いても

主に足の甲からつま先にかけて

緊張し激痛が走ります。

歩く事もきつい。

また、じっとしていても緊張と激痛に

襲われます。


ただ、ムズムズで眠れない。

これは、口腔異常感症の時と同じで

ムズムズは暫く続きますが

眠れます。これは救いかと。


もともと症状が続いている、口の中の

不快感、口腔異常感症ですが

アカシジアの症状がでてから唯一の

対策でしたガムで不快感を紛らわす。

これがほとんど通用しません。


1日でかなりのガムを消費してます。

そのため、甘いもので気持ちを

落ちつける事を同時進行しています。

ただガムと同じですぐに

効果がなくなり

かなりの量の

チョコレートを食べています。

糖尿病になるかも。

とりあえず、糖分の少いアクエリアスや

カルピスを飲むようにしてはいます。


どちらが原因か不明なのが

息苦しさ

食事の時によくおこる症状ですが

ゆっくりしている今も発症しています。


そして食事ですが

食事が苦痛でしかたありません。

口の不快感と足のムズムズと痛みが

容赦なく襲ってきます。

噛んでいるという感覚がなくなり

口というよりも顎を動かしている

感覚です。


噛めば噛むほど不快感と息苦しさ

昨夜は何も食べていません。

今日はゼリータイプのドリンクのみ。


アカシジアの症状がある方の

ブログ等を読んでいると


今日はアカシジアの症状がでた。


という記述がありますが

治ったり発症したりを

くり返すものなのか?


そして、少し前に投稿したように

ブログを書いている間は

足のムズムズは軽いのです

口の不快感は酷いですけどね。

よくわかりません。


同日夜、追記として


立っていても座っても不快、

でも布団の中で横になると

不快感が軽減することを逆手に取り

今日は、ほとんどの時間を横になり

過ごしました。


偶然かもしれませんが

夕食時の噛んで食べている感覚がない

については、かなり軽減しています。

ただ、歯磨き(歯磨きは座ってします)

のあと息苦しくなりました。


大切な事を記録していませんでした。

呂律が回らないのです。

今日の夕食時も、妻との会話で

途中から呂律が回らず

何を言っているか、自分でもわからない。


呂律が回らない理由を調べたら

薬と関係する事もあるそうで、

  • 向精神薬
  • 睡眠導入剤

等、向精神薬はアカシジアの原因としても

あげられていますね。


さらに口腔内の異常も原因だそうです。


明日、先生と相談する内容が

また増えましたね。


読んで下さりありがとうございました。




庭のアヤメです。
もう少しすると花菖蒲の季節になります。