凸凹家族のドタバタ確定申告 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。まさかこんなに早く。介護も終りました。これもまさか
脳梗塞になりました。ノンジャンルなブログです

タイトルみたいには明るくないですキョロキョロ

凸凹家族は、もちろん母と私ら兄弟です。

ちなみに家族の中で発達障害の検査を受けたのは私だけですので、他の二人は傾向がみられる というところですね。

イライラモードの中、確定申告の書類が足らないというボヤキまでは書きました。

急遽仕事を休み 
母のアパートの登記がある街へ
もちろん公共交通機関です。
役所で書類をもらい、次は融資をうけている
銀行へ。

そして、前回までは私のサインで良かったのに
本人直筆ではないと駄目となり
翌日、またまた休みをとり
銀行へ。

毎回思うのが、母は行けないのですが
別に私でなくてもいい気がして
しかも弟は、ほぼフリーですので。

2日も仕事を休んで、これで終わりかと
思ったら

パソコンで申請書類を作ると
減価償却費が按分されないから
手書きで提出しないといけない。

そんな事を言われても確定申告の締め切りに
間に合わないよ。

これもですが、私はずっとパソコンで申告しているので、この件は税理士さんに聞いて
やり方を教わったのです。
ただ1年に一度のことを覚えているわけが
ありません。

とりあえずスマホで申告しよう
そう思い、確定申告を開き
マイナンバーカードを読み取る を選択

が、妻の時はすぐに出来たのに
なんか変なページに飛びます。
多分、マイナポータブルです。

おかえりなさい 何をしますか?
と聞いてきますが
確定申告なんてありません。
何度かしましたが同じです。
ただてさえイライラしているのに
使えないやつと 諦めて
やはりパソコンで印刷して提出。

郵送では間に合わないので
また仕事を休んで
また電車で税務署へ
終わったのは締め切り前日でした。

疲れたショボーン

だいたい母が領収書をなくすのがいけない。
さらに税理士の勉強したのだから
必要な書類を早めに教えてくれれば
アパートの草取りの時にでも行けたのです。

と人を責めてますが
母が領収書を無くすのは毎年恒例
弟がギリギリにしか動かないのも
いつもの事。
だったら

お前がすればいいじゃないかえー

そうなのです。 分かっていることです。
ただ残念なのは私は発達障害で
記憶が苦手。
1年に一度の確定申告に必要なものなんて
覚えていません。

さらに母に文句をいいますが人の事は言えなくて、私も色々と無くします。

今回も源泉徴収票が、ありません。
すぐに分かるように目立つところに置いて
いるのに紛失しました。
そしてそれは、医療費控除に使う領収書の中に
紛れていました。
こんな感じで過去に何度も再発行してもらい
ました。

正直、全部丸投げしたいです。


読んで下さりありがとうございます。