掃除をする日を追加しました。 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を疑っていましたが、検査してくれる
病院はなく、鬱が悪化し
退職。やっと見つけたクリニックで発達障害が判明
ADHDですが、他の発達障害すべて該当します
3年以上かけ母の要介護1をつかみとりましたが急死
ネガティブですが 

これまでの記事に高齢者の発達障害を追加です

 

 

昨日、母の担当者会議でした。

といっても、ケアマネさんとヘルパーの

事業所さんだけです。

 

現在、週に3回のヘルパーさん

3回とも入浴介助ですが、掃除は

週2回です。

 

今回、掃除も3回にしませんか?

と言うことで担会。

 

掃除は毎日でもしてもらった方が

助かります。

妻が土日で掃除をしているので

そこの負担も少しは減ると思います。

料金も限度額から300円程度のオーバー

ですので

もちろんお願いしました。

 

担当者会議は簡単に終わりました。

 

問題は、

別に大した問題ではありませんが、

 

会議の間、

母はず〜とベットで横になっています。

別に体調が悪い訳ではないのです。

 

普通のご家庭の事は分かりませんが

せめて

ベットから起きるくらいできるのでは!

 

ヘルパーさんも

いつも、ずっと横になっています。と

 

先生からも腰痛の原因は体を動かさないから

 

忘れているのかな?

 

それにしても

こんなにダラダラした生活をしていて

よく認知症にならないな!

感心しますよ。

 

リハの先生によれば

TVよりラジオを聞いているので

それがいいのかもしれないと。

 

これは聞いた事があります。

ラジオだと

頭のなかて想像したりするので

脳の動きを活発化させ

良い影響を与えるそうです。

 

でも、身体は動かして欲しいですね。