猫をかぶる | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。
お願いとして
言語的コミュニケーションだけでなく非言語的コミュニケーションも苦手で、リコメ出来ない事がありますご了承下さい。でもコメントを頂く事は好きです。

今日はケアマネさんと

来月の計画についてのお話し。


優しく声をかけられた母は 


腰が痛い


これは年齢的なものもあって

圧迫骨折があるので

いたしかたない。


問題はこれから


歩行器を使って歩く練習をしてます

え?


部屋の中では、伝い歩きです。

え、え!


いやいや

つい先日、杖を忘れて玄関まで来ましたよね。


これについては

後から、ケアマネさんと話したのですが

リハビリの先生も、

要らないのでは?

という意見だそうです。


最近母が歩行器を使っているのを見たのは

入浴介助の時、

ヘルパーさんとお風呂に行くまで

歩行器を使っていました。


当然、転倒のリスクが高いので

歩行器があった方が安全です。

そう考えると

歩行器が自宅にあったほうが

いいです。


そして

どうも通所リハビリに行っていない様子。


どうりで、精神科で鎮痛薬を頼んだ訳です。


これも腰が痛いのが理由


ただ、自分から寝たきりになっていますので

身体も殆ど動かしていません。

こんな状態が続けば筋肉も硬くなりますから

余計に腰が痛くなる気がします。


そして母は暑いのが苦手

これも原因かな。


とりあえずケアマネさんに

訪問リハビリの相談をしました。

母の返事次第だそうです。


今日もそうでしたが

時折、認知症か?

と思うくらい話しがあいません。

発達障害が原因である事は

間違いないのですが

介護保険では、

発達障害があるから介護のレベルが

上がるなんてありません。

仕方ない。