母のために仕事を辞める! | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。

昨夜の事ですが

この日の出来事を妻に話し、

イライラが酷くてお酒を呑んでしまい

夕食は娘に作ってもらった事を話すと


私、仕事を辞めようと思う。


だって、あなた達、何も出来ないじゃない。

お母さんをどうするつもりなの?


妻の言葉は正論で、

私も弟も、あまり関わろうとしない。

以前にも書いたけど

いわゆる、虐待ですね。


そして妻は

毎日のようにお酒に逃げている私に

呆れていると。


お酒しか逃げ道がなくて。

趣味でストレスを誤魔化したくても

ストレスのレベルが高すぎるのです。

今になって分かったのは

急死した父が、毎晩のように

かなり酔っ払っていたのは、

母からのストレスを発散していたのでは

そう思うのです。


妻の仕事を辞める。

は、どのくらい本気か分かりませんが、

下の子は、まだ高校生。

妻の稼ぎで生活しているので

私達家族が路頭に迷う事になります。


そんな母を今日は仕事を休んで

病院に連れて行き、

とりあえず薬を確保しました。

その後は、通所リハビリに連れていき

ここで母と別れるのですが

担当者の方に


今の歩行状態を評価してほしい。

勝手に歯医者を予約して困っている。と


後ほど📞

室内でフラットであれば、大丈夫

ただ夜間や早朝は歩行器が必要。

屋外に関しては、誰かがついていないと

危ない。


そうでしょ!

と私。


すると

お母様は、

家族に迷惑をかけたくないと思って

そうしたと思いますよ。

とスタッフさん。


いやいや

家族に迷惑をかけたくない人が

歩けるのに、いつまでもポータブルトイレ

は使わないでしょ。


更に

殆ど毎日電話してきて、

ご飯を買ってきてなら多少許せるけど

アイスクリームを買ってきて!

しかも一晩で4つも食べるの!

迷惑をかけて申し訳ないと

思っているとは考えられません。


母をお願いしたあと

私が向かったのは、母の所有するアパート。

シルバーさんにお願いしようと思っている

草取りです。

防草シートが効果を発揮し

シルバーセンターにお願いするほど

草は、はえていないので、

自分で草を取り。+防草シートの範囲の

拡張です。

そして帰りに母からの電話。


アイスクリームがなくなったから

買ってきて。


今日は、出かける前に冷凍庫をチェックし

アイスクリームが一つしかありませんでしたので、もともとスーパーに寄るつもりてした。

そして今日も10個購入。

3日もてばいいのかな、(溜息)


今夜は、母が退院してから初めて

お酒を呑んでいません。


丁度、ホタルブクロの花が咲きだしました。

そして今日は、かなり暑いので

多分いると思い

夕食前に蛍を探しに散歩してきました。


毎年見かける場所に

ほんの数匹ですが、飛んでいました。


今年も来てくれてありがとう。


そう、蛍に声をかけて暫く眺めていました。

こんな穏やかな日が毎日続くと

いいのですけどね。


話は全く変わりますが、

こんな私のブログにもコメントを

下さる事があります。

とても嬉しいです。

ただ、いまだにアメブロのコメントの

取り扱いが分からず、

お返事が遅れる事が多いです。

なるべく、お返事はするように

しております。


また、私の語彙力?表現力?不足

せっかく頂いたコメントに

失礼な表現をすることがあるかと思います。

これも特性のひとつと思ってくだされば

幸いです。


本日もおつきあいくださり

ありがとうございました。