聴こえない | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。
お願いとして
言語的コミュニケーションだけでなく非言語的コミュニケーションも苦手で、リコメ出来ない事がありますご了承下さい。でもコメントを頂く事は好きです。

今朝の事です。

すぐ隣で妻が話しかけました。

でも


何を喋っているのかわかりません。


えっ?と聞き返しましたが


やっばりわかりません。


これは昔からあります。

上司の言っている言葉が無音に感じる

電話先の相手が何を言っているのか

全く聞き取れない。


発達障害と診断されて

これも発達障害の症状のひとつ

そう思っていたのですが

なんだか違う気がしてはいました。


調べた所


聴覚情報処理障害

通称APD


のようです。


人の話を聞いていても、聞き取れない

周りに大勢の人がいると、特定の声を

聞き取れない


このような症状があり、発達障害と併発しているケースもあるそうです。

まだ研究をスタートして日が浅いため

治療法(特に大人)は、まだこれからみたいです



この話題、ちょっと調べて、また別の機会に

投稿したいと考えています。