自立支援医療費が倍になります。 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。
お願いとして
言語的コミュニケーションだけでなく非言語的コミュニケーションも苦手で、リコメ出来ない事がありますご了承下さい。でもコメントを頂く事は好きです。

昨日は、心療内科の診察でした。

会計へ

と言っても診察でお金を払うのは

月に2回ほどです。


会計の時にスタッフさんから


8月から自立支援医療費が上がります。


今は、2500円ですが5000円になります。


このご時世で負担が倍になるのは

相当きついです。

頼りの年金は減額されるし。

苦しい。


この自立支援医療費は

前年度の所得に応じて決まります。

給与は、変わりません

変わったのは

不動産収入


不動産収入が増えた。

改めて私の不動産収入について説明しますと


私と母で所有しているようにしていますが、

不動産収入は私には一切入りません。

全て母の預金口座におちます。

にも関わらず、

確定申告は折半。

つまり私には百害あって一利なし。


今回、収入が増えたのは

一昨年に比べて、経費がかからなかった。

ただ、それだけです。


今年は、思い切って

保険や税金で、本来は払わなくてもいいものを

払っている事は伝え、その差額は

貰いました。

この増える医療費も負担してもらわないと

正直、苦しいです。


少し脱線しますが

生活が苦しいから消費税をさげて欲しい。

多分、多くの人が望んでいる気がします。

とある方の記事には

消費税を下げると言っているが

給与を上げるべきだ。


この偉い方に言いたい


私みたいな年金が頼りの人は

どうするの?