サポートが必要なら自立ではないと思うのですが。 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。まさかこんなに早く。介護も終りました。これもまさか
脳梗塞になりました。ノンジャンルなブログです

昨日、母から手帳が欲しいとの電話があり

丁度、小遣いを預ける予定もありましたから病院に行きました。

その時に介護認定調査を病院で受けることも視野に入れて

まとめた手紙も添えて。

 

手紙は看護師さんにわたしました

夕方、ソーシャルワーカーさんから電話がありまして

コロナ下ではありますが病院で認定調査は受けられるとのこと

また、家族不在でも大丈夫ということでした。

 

ここで不安が

スタッフさんは当然入院前の事を知りませんし

知っていたとしても全てではないです。

ならば軽く判定が下るのでは?

 

ソーシャルワーカーさんも

過去の事はあまり認定には評価されないですね。

という事は

どんなにすごいゴミ屋敷でも、まったく周りの人の話を聞いていなくても

衝動買いがすごくても。

今だけが重視されるのかな?

 

当然ながら認定には立ち合いますから、そこは伝えますけど。

でも本当に考慮しないなら、また怒りが爆発してしまいますね。

 

 

ソーシャルワーカーさんから最近の様子を伺うと

 

なんと作業療法に参加するようになった。

 

半月ですごい進歩です

 

ただ混乱することがあるそうで、

目の前にあるテレフォンカードを探したり

買い物した後のお金をポケットに入れたままにしたり(今までは当たり前でしたから)

 

ちょっと混乱している時はスタッフが声掛けしています。

 

え。スタッフさんが声掛けしているのです。

それって、何らかの介助が必要ということになります。

介助が必要なら自立ではないです。

 

そして夜の電話

洗剤がなくなったから買ってきて。

後ろから、洗剤はありますよ。とスタッフさんらしき声

うーん何故に電話。

 

朝の電話

テレフォンカードを買ってきて。

 

これは新しいパターンですね

 

テレフォンカードは病院でいつも買っているのに

どうしたのかな。

とりあえず

看護師さんにかってもらうように伝えておくね。

これで納得した様子です。