皆さん こんにちは。


前々回の続きになりますが LRTに初乗りしたあとは『而今』 で素敵なランチをいただきました。

而今は 今年の3月に閉店した『月山』の元料理長が最近オープンした 五感で味わう素敵な日本料理店です。

ちなみに『月山』は お気に入りのお店だったので 閉店を知った時はがっかりでした。

2021年の月山のブログはこちらか

2022年の月山のブログはこちらから 

 大好きだった『月山』の味をまた堪能出来ることをインスタで知った時は とっても嬉しくて すぐに行ってみたのですが その日は予約でいっぱいで 改めて 妹の平日のお休みに合わせて 予約しました。
この写真は奥の私達のお部屋からの撮影ですが 入口で靴を脱いで入り 右側がカウンターで左側がお席になっています。
私達のお席は予約が早かったからか 奥の個室のお部屋でした。
反対側は6人位入れそうな個室でした。
メニューです。
鯛茶漬け膳も気になりますが やっぱ『而今膳』ですよね。
いつか機会があったら コース料理もいただいてみたいです。

ちなみに『而今(じこん)』とは仏教用語で「今の一瞬」と言う意味で 三重県の日本酒の名前でもあるそうです。さてこちらのお店はどちらからいただいた名前なのでしょうか。
そんな話をしていると ついに『而今膳』が来ました。インスタ等で見てはいましたが 素敵過ぎです。
1つ1つの素敵なお料理が段になっています。
まさに夢の階段です。ちなみにこちらの段状の器?は 特注ではなくて 既存の商品だそうです。
さて 夢の階段を下から登ってみましょうか?
1段目はお刺身です。とっても新鮮で美味しかったです。
2段目は中落ちの巻物です。とろっとお口の中でとけるような感じでした。
3段目はひじきと青豆の煮物です。とっても上品なお味でした。
4段目はポテトサラダでいちじくがのってます。
5段目は胡麻豆腐の揚げ物です。中はとろっとした胡麻豆腐で 外の衣はサクサクで美味しかったです。ちょっと恥ずかしいのかお顔を隠してますね。
6段目の恥ずかしがり屋さんは銀鱈の西京焼きです。

7段目はほうれん草のおひたしにとびっこが乗っていて上品な味でした。
階段下の広場には炊合せとローストビーフのサラダがのってます。

炊合せは丁寧に作られただし巻き卵やお野菜の煮物の盛り合わせでとっても美味しかったです。
ローストビーフのサラダも美味しいローストビーフがたっぷりの美味しいサラダでした。
そして 10品のお料理は茶碗蒸しです。
具材がたっぷりの美味しい茶碗蒸しでした。
美味しいご飯とお味噌汁とご飯のお供といただきました。ちなみにご飯とお味噌汁はおかわりできるので しっかりといただきました。
デザートの杏仁豆腐も酸味の効いた美味しい杏仁豆腐でした。
珈琲といただきました。
而今で 夢の階段を1つ1ついただきながら 素敵なランチタイムを過ごしました。

素敵な出会いに感謝です。

最後までご覧いただき ありがとうございました。