こんにちは^^

宿命✕使命アドバイザー&

人生開花カードリーダー

 

ヒメゲッカ藍です。



 

 

【CELEBRATION:祝い】

 

 

唐突ですが、自分自身にちゃんと

焦点を当てられていますか?

 

 

人のことなら親身に

接することができるのに

 

自分自身のことはほっぽり出す方が

結構いるなあと感じています。

 

 

私は先日誕生日を迎えました。

ある程度の年齢を重ねると、

 

新鮮味は特になく

「また年を取った…」

という気持ちになりがちです💦笑

 

 

 

以前の私は、「おめでとう」と

言われることがとても嫌いでした。

 

 

この感覚が理解できる方は、

かなり自己肯定感が低く…

 

自分に関心が向くこと…

存在を肯定されること…

 

こういったことを

否定したくなるような

過去がおありの方かと思います。

 

 

 

 

 

かなり捻くれてはいるのですが、

私の過去は、そのような考え方が

当たり前でした。

 

 

人には「おめでとう」「すごいね」と

言えるのですが、

 

自分に対してはいつも厳しい目で

見るしかなく、

 

自分を自分で褒めたことなど

ありませんでした。

 

 

もちろん、そのような状態だと

すべてが投げやりになるし

常に無気力な状態です。

 

 

低エネルギー状態が続くと、

「楽しむこと」「嬉しいこと」の

感性がとても鈍ります。

 

 

 

このような状態を私が抜け出せたのは、

スピリチュアルの世界に触れたことが

キッカケでした。

 

 

「自分で自分を認める」

 

「自分を愛する」

 

 

という、

言葉では理解できることが

 

実際の自分の考え・行動に

当てはめるのが

とても難しく感じました。

 

まるっきり違う世界の話だと思いました。

 

 

 

 

まず、ネガティブなことは

悪いことではありません。

 

人が生きていくために

危機意識があることは

必要な能力だからです。

 

 

ただそれが働きすぎて、

目に見えるもの全てに

ネガティブな気持ちで考えていると、

 

幸せを感じことが難しくなり、

 

常に何かと戦っているような

感覚になります。

 

(それは完全に”見えない敵”ですね)

 

 

ネガティブさ、不安や恐怖は

人が境界線を踏み外さない為に

必要なものです。

 

 

ですが、度を越えた負の感情は

人を動けなくしてしまい、

生きる意味が分からなくなってしまいます。

 

 

今この瞬間も「生きている」ことに

喜びを感じることができ、

 

小さなことにも

感謝ができるようになることが大事です。

 

 

季節が変わり、

多くの恵みを受け取ることができ

 

見える風景の彩りが変わることが

愛おしいと思える。

 

 

会社で配られていたお土産が

とても美味しくて、

仕事の良い気分転換になった。

 

 

 

 

あなたが今生きていること、

周りで起きている良いニュース、

やりたいことや頑張っていること…

 

 

ひとつひとつに感情表現をして

「楽しい」「嬉しい」ことを

表に出していくようにする。

 

 

「苦しい」「悲しい」ことは

問題にだけ囚われ、苦しい状態に

浸り続けるのではなく、

 

「解決・改善方法」を考える。

もしくは助けを求める。

 

 

 

幸せの種は

至るところに落ちています。

 

 

それを知らずに

踏みつぶしてしまうのか、

 

 

自分で水を与えて育てていくのかは、

その人次第なのです。

 

 

知らずに踏みつぶしてしまう人ほど、

「幸せなことなど何もない」

言ってしまいがちです。

 

 

小さな宇宙からのギフトを

ぜひその手で受け止められるように…

 

 

幸せに目を向け、

「ここに生きているだけ」のことに

感謝ができるようになれば

 

いくらでも自分を自分で

褒められるようになるし、

 

 

「本当の自分」

でいることができます。

 

 

あなたは自分自身を

もっと好きになっていけるのです。

 

 

あなたが日々、健やかに

穏やかな気持ちでいられるよう

お祈りしておりますちょうちょ