6/21は夏至を迎えます。

 

夏至は、1年で一番日が長く

「陽」のエネルギーにあふれる日。

 

多くの生物が太陽の強い光を浴び、

霊的なエネルギーを与えられ、

活発になる季節。

 

また、21日の六十干支は「丙辰(ひのえたつ)」

 

これまた、夏に向けて強くなる

太陽の日差しを象徴するようです。

 

太陽に昇っていく辰のイメージです。

(丙は太陽を示します)

 

 

このタイミングは陰陽のバランスをとる

重要な節目でもあり、

 

 

時にはその強いエネルギーから

体内の循環が良くなり、

 

強い浄化作用を

引き起こす場合もあります。

 

 

不要な毒素や悪いエネルギーが

排出されていくタイミングで、

体調・精神面の不調がある場合も。

 

 

外気温も高くなりますし、

直接体調不良につながる

可能性もありますが、

 

 

眠気、だるさ、理由の分からない腹痛など…

 

 

そのような不調は、

あなたのエネルギーが

整っていくサインかもしれません。

 

 

次のステージに進むためには、

今の体では窮屈になってきた…

 

 

これから飛躍していくために、

もっと多くのものを

受け止めるべき器になるとき。

 

 

あなたの肉体が多くのエネルギーや

天からの加護を受け止めるため、

浄化作用が起きている可能性があります。

 

 

そのため、デトックス作用も強くなり、

精神面ではネガティブな気持ちが

引き起こされる場合もあります。

 

 

また、翌日は山羊座満月。

 

 

多くのものが高まり、

ポジもネガもすべてが集まり

 

 

満ちていくタイミングですので、

感情も不安定になりやすいです。

 

 

特に精神面での揺れ動きが

強いかもしれませんね。

 

 

根拠のない不安が押し寄せてきても、

 

好転反応であったり

月の影響だという認識が

 

ひとつあるだけでも、

気楽になれるかもしれません。

 

 

 

自分を責めたり、苦しみすぎずに、

自然のエネルギーを受け止められるよう、

日々のコンディションを整えておきましょう。

 

 

 

・リラックスできる音楽を聴く

 

・好きな香りを楽しむ(私はお香が大好きです)

 

・ハーブティーを楽しみながら体をあたためる

 

 

 

など、

頑張りすぎて苦しくなる前に

 

ほっと一息つけるように

試してみてくださいね。

 

 

私は頑張りすぎて、楽しんだり

ほっとすることができない人間でした。

 

(メリハリがなさすぎて、

やり続けると止まらず、

だらけるときはずっとだらけるタイプです笑い泣き

 

 

 

そのため、

気を抜いたら負けだ(何にだ…)とか、

 

甘えてる気がする!!!と思ってしまい

リラックスする感覚がありませんでした。

 

 

でも、体は無機物ではないですし

心はとても繊細でもろいものです。

 

 

頭(思考)だけで

人は生きているわけではありませんので、

 

 

働き続けている全身に

優しくしてあげることが、

 

やるべきことのため、

目標達成のために

結果的にコスパが良いのです。

 

 

静かに集中したいときや、

作業用BGMとしてクリスタルボウル、

シンギングボウルのBGMをよく聞きます。

 

 

 

体の内部からピシっとできるような、

でもリラックスもできて癒される音です。