前回↑↑の続き


2020年。コロナ禍。


体調不良(蕁麻疹、手の関節痛、肩、膝、右手、左手、足つけね痛)

一ヶ月間にわたりあちこちが痛くなり、高熱もでたり。。。。


前回のブログのなんだかんだからの、

自己免疫疾患ではないか。

ということで、

膠原病内科へ紹介状を持っていきました。

こちらの膠原病内科。自らホームページで探しましたよ。



ホームページには、


関節が痛い人。

とにかく、どこの関節でも痛ければまず当院を受診してください。


倦怠感や熱がつづく。

本物の病気が隠れていることがあります。

気軽に受診してください。


なんだかよくわからないが健康でない。

いろいろな病院にいっているけど、なにか調子が良くならない。

当院が専門でない疾患に関しては責任を持って、

信頼できる医師を紹介いたします。気軽に受診、相談してください。


もしかひたら膠原病かも。。

膠原病のサイン


◯原因の覚えなない関節の腫れ、痛み

上腕や大腿部の筋肉痛がある


◯倦怠感、熱がつづく、呼吸時の胸の痛みが

繰り返しおこる。


◯冷たい!ひんやり感!を感じる刺激(寒冷刺激)

精神的な緊張で手指が、蒼白から紫になる(レイノー現象)


などなど。。


上記の症状に気がついたら、

当院へおこしください。



HPに、こんなにも詳しく書いてくれている。

症状があってる!理解してくれそうだな!

違っても良いんだ!

不安なことがあれば受診して良いんだえーん

と思いこちらの病院にお世話になることを決めました。


前回も少しふれましたが、内科や

リュウマチ内科やリュウマチ科のある整形外科には

熱がある事で受診をことわられたり

熱が下がっても数週間は受診しないでくださいと言われ。

病院って病気の人は行ってはだめなの??

って思ってあきらめていたコロナ禍でした。。



2020年7月。体調不良になり、病院調べをしていたとき

思い当たることが。。。


2020年1月頃から。指が真っ白になってた!










最初は寒くて冷たくて、冷たいものを触ると


指が白くなってる!!ピリピリ痛いなー。


へんだねー!程度の認識で、ネットで検索。


レイノー症状という言葉を初めて知りました。


※レイノー現象

寒冷刺激、精神的ストレスによって生じることが多い。

寒冷刺激などに手指、足の指がさらされると

末梢神経が痙縮(けいれんを起こして極めて細くなる)し

血行障害を生じる結果、蒼白になり、

時間が経過すると血管がもとにもどり

再度血流が再開します。

蒼白または紫色(チアノーゼ)→痛み、冷感、しびれ、

血流が再開されると充血し赤くなる、


このときは、へー!そうなんだ。


と、これが病気なんだということは


病院を調べていて気が付きました笑い泣き


つづく。