イメージ茅の輪くぐり、どうぞ | Nの癒しの庭

Nの癒しの庭

ちょっぴり不思議な写真や、良いな〜と思う写真を、ちょこっと、ゆるっと、ぼちぼちと、紹介していきたいと思います☆
写真以外のことも、ぼちぼちと。

午後から、田村神社に行ってきました。

 

明日、明後日の夏越祭の茅の輪、くぐってきましたニコニコ

 

 

 

こういう看板が、横にあります。

     

 

 

 

神社に行けなかった方は、イメージ輪くぐりなさいますか?

ただ、唱える言葉がハッキリ写っていなかったので、くぐるだけになりますがアセアセ

ごめんなさーい笑い泣き

祓われているという、気持ちでどうぞニコニコアセアセ

 

分かりました!スマホの写真を再度確認してみると、アップにしてもハッキリ分かるものがあったので。

 

 

 

最初に、ご本殿に一礼しましょう。

 

 

はい、ではまず、一回目の左にくぐりましょう。

罪を祓う

〈廻りの唱え〉

わざわいの皆尽(つ)きねとて茅(かや)の輪(わ)をくぐり、くぐりて祓(はら)う大前(おおまえ)。

 

※書かれているはらうという字が、変換で出てこないので、祓うを使っています。

 

こう回ります。

 

 

 

はい、またいでくぐってください。くぐったら元の場所へ。

     

 

 

はい、では二回目の右にくぐりましょう。

穢れを祓う

〈廻りの唱え〉

みな月(づき)のなごしの祓(はら)へする人は千年(ちとせ)の齢(よわい)延(の)ぶといふなり。

 

次はこっちへ。

 

 

 

はい、またいでくぐって、戻りましょう。

    

 

 

はい、そして三回目です。真っすぐ、くぐりましょう。

災いを祓う

〈廻りの唱え〉

大前(おおまえ)の茅(ち)の輪(わ)くぐりて祈りなばよろづの願叶(かな)はぬはなし。

 

真っすぐです。

 

はい、またいで、くぐってください。

 

 

一礼して、手を合わせておきましょう(-人-)

イメージですが、気持ちも大事クローバー

 

行く機会がある方は、書かれている通りになさってください。

 

 

はい、そして今日も綺麗な弁財天様~おねがいラブラブ

 

 

はい、皆さん、よいお参りを虹