大好きな【静岡】…またまた…行ってきたのです。

 

 

現在進行形で

アニメ「ゆるキャン△3期」が放送されてて

吊り橋の国】…として紹介されてるところ。

 

川根本町、大井川です。

 

 

 

まさに【吊り橋の国】でした。

 

童心に帰ります。

ワクワク」と「ドキドキ」が盛りだくさん。

 

ステキな、とても素敵な旅行になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、写真を…

1枚目は、寸又峡にある【夢の吊り橋】

 

ダム湖 (大間ダム) のエメラルドブルーが、目に飛び込みます。

コレを見るだけでも、充分価値がありました。

↓↓↓

寸又峡、夢の吊り橋

 

 

 

 

吊り橋は、案の定…ゆれに揺れました。

 

あの…何とも言えない、ゾワゾワ感

コレを作った人アホだ~、と思わず笑ったワクワク感

 

この橋、1回では飽き足らず、2回渡りました。

※到着した日に1回、一泊した次の日にもう1回。

↓↓↓

大間ダム、夢の吊り橋

 

 

 

一泊した翌朝に散歩。

【飛龍橋】からの景色。

 

太陽が眩しくて…そして空気が爽やかで…。

どうにかして、感動を残したくて頑張りました。

 

満足のいく写真がコレ

↓↓↓

飛龍橋

 

 

 

ひんやりとした風が、肌に当たります。

川のせせらぎが、心を落ち着かせます。

小鳥の鳴き声が、気持ちを和ませます。

※遊歩道からの景色

↓↓↓

寸又峡

 

 

 

 

奥大井湖上駅 (長島ダム)

この写真を取るために、遊歩道の急斜面を登りました。

しんどかったぁ…心臓はバクバクです。
 
そして、この景色に思わずニンマリでした…。
↓↓↓
奥大井湖上駅
 
 
 
 
【長島ダム】
景色を見た瞬間の呟きが…「ダムだぁ!!」
いちいち感動する自分が可愛く思えて、笑えました。
 
ちなみに…この景色を見るには
日本で唯一の【アプト式列車】に乗る必要があります。
※車窓からの景色です。
↓↓↓
長島ダム
 
 
 
アプト式列車、もともと【森林鉄道】として使われてたようです。
 
機械&乗り物好きの、私の心に刺さります。
童心に帰った私は乗車中…ニマニマが止まりませんでした。
↓↓↓
大井川鉄道
 
 
 
 
ちなみに…井川線は、井川駅が終点なんですが…
2024年5月24日現在では、接岨峡温泉が終点です。
 
大井川鉄道は、台風被害のために一部運休のもよう…。
全線復旧したら、SL列車も含めて全ての路線を乗りたいですね。
 
復旧を、楽しみに待ってます。
↓↓↓
きっ
 
 
 
 
 
…さて…次は食事の写真
【長島ダムカレー】です。
 
【ゆるキャン△】でも、ご当地カレーとして紹介されてますね。
遊び心のあるカレーに、思わずニッコリでした。
 
※ご飯の真ん中をよけて、ルーを【放水】なのでした。
↓↓↓
ダムカレー
 
 
 
 
長島ダムカレーは、
井川線、千頭駅近くの【カフェうえまる】で頂けます。
 
ゆるキャン△聖地巡礼?と思われるお客さんも、複数いました。
 
その1人と仲良くなりまして…記念に缶バッジを頂きました。
ゆるキャン△仲間と、繋がり感MAXです。
↓↓↓
ご当地カレー カフェ
 
 
 
千頭駅では、きかんしゃトーマス…に会えました。
 
写真を撮っていると…
スズキのバイク乗りの4人組との出会いがありました。
鈴菌感染者つながり。
 
こういう出会いって、旅の醍醐味。
次は、スズキのバイクで来たいです。
 
※今回は、愛車 スズキ アルトちゃんとドライブでした。
↓↓↓
きかんしゃトーマス
 
 
 
お宿は…【翠紅苑】にて…。
ココでも出会いがありました。
 
私と同じく、千葉から来た同世代の方と仲良くなりまして…。
そこで情報交換、旅仲間って感じが、とても嬉しかったなぁ。
↓↓↓
翠
 
 
ちなみに…お宿の中は、こんな感じ。
オシャレです!
↓↓↓
大正ロマン
 
 
 
晩ご飯…この写真のあと、更に…
川魚の塩焼き、天ぷら、ご飯、お味噌汁、漬物、茶碗蒸し、デザートが出てきます。
↓↓↓
和食の晩御飯
 
 
 
朝ごはん
特に、ニジマスが美味しかった…お土産で買っちゃった。
↓↓↓
和食の朝ごはん ニジマス
 
 
 
 
たのしい、更新中。
タペストリーに書いてある言葉。
 
この言葉、なんか心に響いたんですよね。
ひとり旅を楽しむ「なでしこ」ちゃんが、カワイイです。
↓↓↓
ゆるキャン△
 
 
たのしい…更新中。
 
「しまリン」が、バイク旅をしてる様子。
次は、私もバイク旅をしたくなります。
↓↓↓
ゆるキャン△
 
 
 
 
道の駅での…たのしい、更新中。
ココで【川根茶ロール】を美味しく頂きました。
↓↓↓
ゆるキャン△ 川根茶
 
 
 
 
 
最後に、愛車アルトちゃんの1枚
 
千葉から静岡「大井川」への観光旅行
一泊二日の旅で720キロ走りました。
↓↓↓
道の駅 HA36S アルト
 
 
 
総走行距離が、みるみる延びてます。
 
マメにメンテナンスして、
10万キロでも20万キロでも乗りたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たのしい…更新中。
 
アナタは、どんな更新をしますか?