自分用メモ。
愛車に、ストラットタワーバーを付けるか?
悩み中…。
判断材料を集めてます。
ストラットタワーバー選びの参考になる話
デチューンになることも。
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必要な情報を要約
※自分なりにまとめてみる。
両方のタイヤが、同時に同じ力を受け止める、
それなら、突っ張り棒として意味がある。
しかし、コーナリング中は、片方に大きな力がかかる。
すると、平行四辺形のように変形しがち。
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注意するのはアフターパーツのストラットタワーバー
マウントに「取りつける部分」と「バー」を
ボルトで固定してるタイプのやつに注意。
コーナリング中に受ける応力を、
そのボルトで固定できるのかな?緩みませんか?
平行四辺形のように歪みませんか?
ちなみに、競技者は、溶接タイプを使うらしい。
ボルトタイプは使ってない…と。
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「純正」のストラットタワーバー
アルトワークス、GT-R、ランエボなど、みな溶接タイプ
そして、丈夫なスチール製。
※重いけど
アフターパーツだから、純正より高性能とは限らない。
鵜呑みにしない。
選び方次第で、ディチューンになる…という話。
ストラットタワーバーを後付けしたら、どんな変化が出るか?
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必要な情報を要約。
※自分なりにまとめてみる。
ストラットタワーバーを付けて、ボディ剛性が高まる。
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ボディが頑丈になった分、ボディがいなす量が減る。
ボディがいなさない分を、サスが受け止める。
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だから、サスペンションの動く量が増える。
ストローク量が増える。
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結果、ロールが増える。
ロールが増えると、荷重移動が変化する。
コーナリングでいうなら、外側タイヤの負担が大きくなる。
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タイヤの負担が偏る。
グリップ力が足りないと、横滑りする。
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フロントにタワーバーを付けると、アンダーステアの傾向が強くなる。
リヤにタワーバーを付けると、スピンのリスクが高くなる。
※ストロークを使い切ってしまう。
…再確認…
そもそも、車体剛性が高いメリットは?
・歪みにくいからこそ、高い速度域でも安定した走行を保てる。
・歪みにくいからこそ、サスペンションがよく動く。ソフトな乗り心地と感じる。
・歪みにくいからこそ、アライメントの変化が少なく、コーナリングが安定する。
・歪みにくいからこそ、ハンドル操作の対する、応答ロスが減って、車の挙動が機敏になる。
・歪みがくいからこそ、ボディバーツのクリアランス(すき間)を少なくでき、遮音に役立つ。
・歪みくにいからこそ、重量物をより載せられる。
そして、
車体剛性を上げると、総じて…車体が重くなる。
ちなみに
・重くなると、安定性が高くなる。
・重くなると、振動も抑えられる。
・重くなると、乗り心地が重厚になる。ソフト。
・重くなると、巡行に強くなる。
…この位で、いいかな?…
判断材料としての「知識」ってことで。
※こういう話、スゴク詳しい人に憧れます。
結局
アルトちゃんに、ストラットタワーバーを付けるか?
どんな使い方をしたいのか?
何を求めるのか?
その答え次第ですな…。
ドレスアップ要素は…今回のケースで言えば、必要なしかな…。
一番は、気持ちいいと感じる、走らせ方が大切かな。
そもそも、現状で不足を感じているのか?
不足は、感じてないんだよな…。
となると、ストラットタワーバーを
付けない選択も「あり」だよね…。
満足はしてるんだけど、
何か付けたい…という気持ちです。
つけてみたいなぁ…うーん…。
…
…そして、あれこれ、まだ考えるのでした
お金と時間の無駄遣い?
確かに、そうかもしれません(笑)
好きなんですよ、こういうの。
車談義を聞くのも話すのも好きなんです。
そして、試したくなるんです。